球磨川 そろそろ終わりか!? | まさきの鮎取物語in球磨川

まさきの鮎取物語in球磨川

  地元熊本県球磨川での鮎の友釣りの内容を中心に日頃のいろんなことを書いていきます。

皆様、申し訳ございません!!

ブログをサボっておりましたm(__)m ゴメンナサイ

 

今年の球磨川はほんと魚が少なかった

ツ抜けできれば御の字、ボウズで1日が終わる方もたくさんいたとか・・・

 

思い返せば6月の超渇水によるアカ腐れでの餌不足

7月の大水続き、8月も平水になったかと思いきや泥かぶりで良質なアカが着かない

鮎が育つには厳しい河川状況でした

9月に入ると良いコンディションと思いきや掛からない。

おとり鮎と変わらないチビ鮎が目立ちました

 

さてさて、最新の釣果報告

 

 

今年の納竿と思い竿を出してきました

川の感じは良さそう

時より強い雨と雷が鳴る中、頑張ってきました

出だしは好調!

養殖おとりで開始10分で27cmクラスのメスが掛かる

その後も、入れ掛かりも有りでよく掛かる

今期、久しぶりのプチ運動会

尺も交じりで18鮎獲れました

18匹中16匹がメス

オスも痩せてなくきれいでした

平均250g以上で全部で4キロ有りました

球磨川の恵みに感謝ですね

 

3日現在 球磨地方は時々強い雨が降ってます

2日より20cm増水しました

雨がおさまれば、もうひと追いしそうな気がするんですけどね(^_^;)

 

釣果 11時~4時30分  18匹

     27~30,3cm

 

タックル  竿:がまPSⅢ 引抜荒瀬10m

       糸:DUEL アーマード0.4

       針:がま大鮎無双10号 3本イカリ

 

 

 

 

 

 

たくさんの方の鮎釣りブログが読めます。また、私のブログの応援にもなりますのでクリックお願いいたします↓↓


にほんブログ村