水回りトラブル番外編 今度は洗濯機 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

というお話をする前に
水回りトラブル 番外編を。


水道とか水漏れとかではなくて
洗濯機の不具合なんですけど、
水回りっちゃ水回りってことで。



キッチンの水栓のトラブルやら
床下浸水事件やらと同じ頃。
洗濯機の動きが怪しくなってきてました。


使っているのは
パナソニックの縦型洗濯乾燥機。
その前は、ドラム式を使っていたのですが
我が家の洗濯物、
オットは汗かき、ムスメも剣道部だったので
毎日汗まみれ。
節水よりも、お水の中でじゃぶじゃぶグルグル
洗いたい、と思い縦型に変えて7年目。


まず、乾燥機能がダメになりました。
全てを乾燥にかけるわけではなく
使うのは二日に一度程度。


しばらく乾燥かけてるはずなのに、
いつの間にか止まってしまってる。
取り出してみると、ホワ〜っと温かく湿った状態。
フィルターを掃除したりしても回復せず。


続いて
洗濯終わりにエラー表示が出るようになって。
Hから始まる表示で、取説には
「点検が必要です。販売店にご連絡を」とありますが、
原因が何かは書いてないんですよね。


ググってみると
これ、ロック解除ができませんってことでした。



あちこちガタが来て、もうそろそろダメなのかなーと思いつつ
でも、リフォームに合わせて洗濯機買い換えるつもりだったし
ガスの乾燥機の導入も考えていたので
今、買い換えるわけにはいかん!


乾燥はまあ、できなくても干せば良いけど
蓋が開かないのは困ります。
蓋をカタカタ揺すったりしているうちに
うまく外れる時もあるんですが、
だんだん、それではダメになり、
ついには力技で開けるように。


うち、小さい子もいないし、このロック機能、いらないよーと
ぶつくさ言いながら。


で、力技で開けると、ロックするためのツメ?が
引っ込んだままなんですよ。
それを元の位置に戻さないと、
ずっとエラーメッセージついたままなので
これを洗濯機横に常備。




ラジオペンチですね〜。
洗濯終わったら、ガッと(無理に)蓋を開け
ペンチで、ツメを引っ張る。
リフォームまでは、何とか壊れずにもってくれ、
ペンチを手に祈りを捧げる....
そんな日々が続いておりました。


そしたら、なんか最近、
急に素直にロック解除してくれるようになったんですよね。


私の願いが聞き届けられたのでしょうか。 笑
だったら乾燥機能も!というのは
多くを望みすぎなのですかね。


とりあえず、力づくでなく
自らすんなり開いてくれることに感謝。です。