折り返しの1家事 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。


スタートから折り返しまでやってきました1日1家事9期。
みんなの投稿を見ると、やっぱりやる気が出ますね。


{A307E19F-C026-4129-B797-FB9E4E594F30}


1家事とは?
「未来の自分を楽にしよう!
いつもの家事にひとつプラスして
仲間と一緒に今日の暮らしを楽しもう」
という趣旨で
湘南ライフデザイン(SLD)が主催する活動です。



長い間 MMF (見てみないふり)していた玄関の三和土。


{999B161E-FCB2-4F5B-86D3-D9C5CEFF3273}


メラミンスポンジで擦っただけで
すっかり明るくなりました~。


洗濯槽の洗浄も、他の隊員の投稿を見て
そう言えば、しばらくやってなかった!と
よいきっかけになったし、


塩麹や醤油麹や甘酒、結構みんな作ってるんだ、
私もやってみようかな~、と挑戦したくなったり。

{E522834E-8C30-4FF6-BEC4-957482C32B26}


もちろん、いつも前向きに取り組める時ばかりではなく
疲れていたり、やる気が起きない時もある。
理想は◯◯だけど、できないんだよね~、と愚痴を吐く時も。
でも、そんな気持ちも受け止めてくれるのが1家事仲間。
半分まできて、そんないい感じの空気が
溢れて来ています~。


今日は全然出来てないな、って時も
投稿したくて、みんなに伝えてくて
冷蔵庫の扉だけでも拭いてみたりしています。、