出張テーブルコーディネートレッスンに行ってきました。 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

テーブルコーディネート、ちょっと興味があるけど、
たくさんの食器が無いとダメなんでしょ、とか
コーディネートできるような良い食器持ってないし、とか
自分の家ではムリわ、とか
みなさん、そんな事をよくおっしゃいます。


そんな事ないです。
お手持ちのものでも色々できますよ。


先日も、そんなお客様のお宅に伺って
お手持ちの食器やクロスを使っての
テーブルコーディネートレッスンをしてきました。


社交的でお料理上手なお客様、
お友達を招いてのお食事会、飲み会をよくされているそう。
普段は大皿から取り分けるスタイルが多く、
大皿料理の素敵な出し方や
あまり使っていない食器の使い方など
リクエストをいただいていました。


目指すイメージは
ガーデンテラスで飲んでいるようなテーブル。
暑くなるこれからの季節に合わせて
爽やかな色を合わせたいとのことでした。


{0547C82F-A586-4F3D-ABB0-F473AA1A9868}


まずは、夏にピッタリのブルーのクロスを使ってのテーブル。


白い食器とブルーのペーパーナプキンを使いました。
茶色のビーズのナプキンリングが
大人っぽさをプラスしてくれています。


{08802FDE-B2C0-4ED5-B700-6D746A40E342}


そして奥にある
出張先のアメリカで買って来られたと言う3段トレー。
高さとナチュラルさが加わって
ご希望のガーデンテラスのテーブルに近づいたかな。


同じテーブルでも、ナプキンを変えるとイメージが変わるということも見ていただきました。

{321FA6C4-7087-41B7-80F0-2EA3E1C1E0F3}

ナプキンリングが無くても、
リボンやグリーンを使っても良いですよね。


{12342EB2-9C50-4351-8F9C-C916188D4E93}



続く