自宅に人を招くということ | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。


 先日のブランチパーティでの丸山先生のお話の中にもあったのですが

欧米では、ホームパーティは最高のおもてなしとされているそう。

プライベートな暮らしぶりを見せることで信頼関係が深まり、

素晴らしい人間関係が築けるからだというのですが、

それ以外にも、得られるものがたくさんありそうです。

 


まず、自宅を居心地よく整える機会になりますね。

お客様が来られるとなると、片付けたり掃除したり

普段より厳しい目で部屋をチェックしますよね。

 

そしてお花を飾ったり、

インテリアも季節に合わせて変えてみたり。

 

{B00D97AD-905A-4684-B3F5-46A4E52E0AF9}


お料理も、新しいレシピに挑戦したり、

盛り付けを工夫したり。

 

{818DCBFF-B594-4359-A973-BD131A2514BC}


開催決定から、ゲストへの連絡や買い物、料理

お迎えするまでの段取りを組んだり、

そして、ゲストへの気遣いや会話術など

(この辺りは、まだまだ難しく感じる私ですが)

 

慣れていないと、億劫に感じるかもしれませんが

やってみると、普段の暮らしにプラスになることが

本当に沢山あるな、と実感しています。

 

直前にバタバタしなくても、気軽に人を招けるように、と

ライフオーガナイズを勉強して、

ずいぶんスッキリ暮らせるようになったし、

もっと素敵におもてなしをしたいとテーブルコーディネートを学び、

食器やマナーや、伝統行事など興味が広がったし、

簡単でオシャレに見えるレシピや盛り付けを

普段から探して試してみるようになったし。

 

全部が、毎日の暮らしを楽しくしてくれています。

 

大変なだけじゃない、自分を磨けるホームパーティ

皆さんも開催してみませんか。