お出かけ前の冷蔵庫整理ご飯 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

通常モードに戻ってはや5日。
なのに、まだゴールデンウイークネタで失礼します。


さて、旅行で数日留守にするとなると
いろいろ準備が必要ですよね。
冷蔵庫整理もその一つではないですか。
出かける前に食べ切っちゃった方が良いもの、
ありますよね〜。


4日程だとそこまで神経質になることもないとは思いますが
旅先でいろいろお土産を買い込んでくることを考えると
冷蔵庫はすっきりさせておきたいですし。


と言うことで、でかける日が近づくと
お買い物はセーブして
冷蔵庫の中身やストック品を上手く使って
何とかやりくり。


出発前の最後2日で使い切りたかったのは
白菜、水菜、新玉ねぎ、人参、しそ、エノキ、
ピーマン、アボカド、バナナ、キウィ
お豆腐、卵、牛乳、ハム
つくり置きのしいたけこんぶ。
残っていたさつまいものバター醤油煮と
ふきのたいたの。
これに冷凍庫の鰹のたたき、帆立、しじみ、エビ
買い置きのツナ缶や乾物類をプラス。


食材を紙に書き出して考えた使い切り献立は


1日目の晩ご飯

{F794DDA5-8B80-4E26-8AD4-FED6D7A5F536}


・しいたけこんぶで簡単ちらし寿司
・エノキの梅肉和え
・ふきのたいたの
・かつおのたたき
・新玉ねぎと人参、桜えびのかきあげ
・しじみのお味噌汁


次の日の朝ごはん

{5FD80C16-63FC-4C60-B0A1-1AA50C469C01}


・アボカドとハムのチーズトースト
・バナナのミックスジュース
・キウィ


お昼は

{C91BAFCA-2FFD-43C7-AF0F-78C10C4FD9CF}

・前夜のかき揚げでかき揚げ丼
・エノキととろろ昆布のおつゆ
・人参サラダ
・白菜とツナの炒め煮
・残り物のさつまいものバター醤油煮


出かける前夜の晩ご飯

{117EF29A-816E-4E93-8EF2-E822329B8690}


・魚介と野菜のあんかけご飯
・水菜とハムの中華風サラダ
・木耳オムレツ
・冷奴キムチ乗せ


金曜日の買物以降、水曜日の出発まで
朝食のパン以外買い足しせず、
気になるものは最後の2日で
キレイに使い切りできました。
パズルのようにメニューを組み立て、
達成感がありました~。



【Get Organized week チャリティイベント】

本日のの神奈川会場を皮切りに
ライフオーガナイザー協会のチャリティイベントが
全国17カ所で開催されます。
是非お近くの会場をチェックしてみて下さいね。

☆詳細、お申し込みは、こちらから


神戸会場は6月3日です。
残席僅かですので、お申し込みはお早めに!
{8CED7BFC-A879-4255-A6F9-26A792F59038}

☆詳細、お申し込みは、こちらから