ルバーブのジャム | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

少女の頃に読んでいた本には
一体どんなモノ?どんな味?と
当時の私には謎の食べ物が沢山でてきました。
脚注を読んでも、ますます謎.....


「ルバーブ」もその一つ。
大好きだった赤毛のアンにも登場するので、
一度食べてみたい、と思ったものでした。


初めて売っているのを見た時は
これか~っ!と嬉しかったですね。


今回も、小淵沢の道の駅で見かけたので買ってきました。
生でサラダにしても良いそうですが、
我が家は全部ジャムにしちゃいました。
{A0A5E011-7EA3-48FE-AF8C-94AB5EF6C923}



ルバーブは、
ざくざく切って、お砂糖振って、煮たら終わり!
そんな簡単に出来るのも、私には嬉しいですね。
「簡単、美味しい」がキーワードの私です。


ちなみにルバーブの和名は
「食用大黄(ショクヨウダイオウ)」というのだそう。
ますますどんな食べ物かわからなくなりそうな
和名ですね~。





【Get Organized week チャリティイベント】

いよいよ明日の神奈川会場を皮切りに
ライフオーガナイザー協会のチャリティイベントが
開催されます。

会場は全国17カ所。
ぜひお近くの会場をチェックしてみて下さいね。

☆詳細、お申し込みは、こちらから

神戸会場は6月3日です。
増席しましたが、残席僅かです。
ご興味のおありの方は、お早めにお申し込みくださいね。

{8CED7BFC-A879-4255-A6F9-26A792F59038}


☆詳細、お申し込みは、こちらから