冷蔵庫に入れる前にやること | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

しばらくテーブルウェアフェスティバルの話題が続いてましたが、
そろそろ日常生活に戻ります。


さて、今日は生協の配達日。
届いた食材を冷蔵庫に入れる前に.....


3個組の納豆、2個組のお豆腐。
必要な数だけ取り出しやすく、
繋がっている物はバラバラに。


{EC76A7AD-76DB-4AA8-A044-9466396797E2}


納豆はバラすと賞味期限がわからないので
底に書き込んで。


卵のパックは、蓋を切り離して下に重ね
パックのまま、冷蔵庫の引き出しに。
(パックは次回配達時に回収してもらいます)
冷蔵庫付属の丸い穴の空いた卵用のホルダー?は
いちいち入れるのが面倒なので
処分してしまいました。


お野菜は袋から出し、洗ってしまいます。


{901233E8-5609-4E7F-9535-85FF286F4175}


料理の都度、洗う所からやってると面倒で、
食卓に上がるお野菜が減っちゃうので。


ただ、用途に合わせて切る、とか
茹でてしまうところまでは、
できずにいますが。


柑橘類は自分がすぐ食べたいので
剥いちゃいます。


{EB74F9C2-94AD-4FCB-9B6E-0AAF7E4856D1}


疲れているときや、帰宅が遅くなった日など
そのまま冷蔵庫に入れちゃう事もあるけれど、
出来る時にできる分だけやるだけでも
夕方のキッチン仕事が少しラクに感じます。