調味料のサイズ | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

先日の冷蔵庫整理
太りやすい冷蔵庫のチェックリストの中には
こんなものもありました。


□業務用サイズの調味料を使っている。


大きなサイズだと、使う時にも大胆になって
高カロリーの調味料を多めにかけがちだとのこと。


確かに、調味料に限らず
沢山あると思うとつい、気が大きくなって
使い過ぎ、食べ過ぎ,飲み過ぎちゃうってこと
ありますよね~。


さて、我が家の冷蔵庫。
マヨネーズが好きで以前は大きい物を買ってました。
他にもドレッシングが数種類。
それだけでドアポケットはパンパン。


使いすぎて太るのも困るけれど、
入れたい物が入らない冷蔵庫も困り者。
それに大きいサイズだと
扱い辛い、重たいなどなど。


そんなこんなで
最近では、小ぶりのサイズを
短いサイクルで使い切る様になりました。


{B22F236D-41A9-4863-9BD7-050968F106A9}


あまり使わないウスターは'こぶり
ちゃん'。


使い過ぎを防いで痩せたかどうかは置いといて、
冷蔵庫は以前に比べ
随分スリム化できた筈なんですが.....


賞味期限を過ぎたもの、
期限ギリギリのもの発見!


{C95DD824-D371-4B24-A1AC-D8781F1DBFAA}


調味料系だけでこんなにも。


近いうちに、使います!
忘れない様に,これらを使ったメニューを考えて
カレンダーにメモしました~。