人日の節句 七草粥で朝ごはん | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

今日は1月7日。
五節句の1番目の人日の節句ですね。


古代中国では1月の最初の数日を鶏や犬など
それぞれ動物の人定め、7日が人の日とされていました。
その7日=人日の日に邪気を祓い無病息災を祈って七草粥を食べた習慣が
日本に渡り、古くからあった若菜摘みの風習と結びついたとのこと。


{B71E9BAE-3D66-4971-9858-BF04A75C846F}


実は私、恥ずかしながら
テーブルコーディネートを学び始めるまで
人日の節句を知りませんでした。
七草粥を食べる日としてしか
認識していなかったのです。

テーブルを学んで、器やマナーやしきたり、
そして季節の行事についても知らない事が沢山あると
改めて感じています。
でも、そんな事を学ぶのも楽しいもの。
そして、学んだ事を
ムスメにも伝えて行きたいなと思うのでした。


{46535A86-C891-436D-B5D5-3820E5F3BA31}


さて、我が家も今朝は
七草粥をいただきました。
今年一年、家族揃って元気に過ごせます様に。