今シーズン買った服 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

オーガナイズを知って
お買い物には少しずつ慎重になったかな、
と思う今日この頃。


思わず試着せずレジに行こうとしたりもしたけど(笑)
でもその時にちゃんと試着して買った
紺のノースリニット。
プチプラだけど、気に入ってます。そして、
週に2回は手に取ってます。


{EDF08D96-AADD-42B8-9788-6A99C66DFA68}


やはり今年購入したボトムスとの組み合わせが、
似合っていて、痩せて見える(気がする)し、
清潔感があって上品に見える(と思う)し、
今の私の気分に合っているんですね。


同じ服を週に2回も3回も着るなんてありえない!
と思ってた、かつての私には信じられませんが。


最近読んだこちらの本にも
そんな事が書かれてましたよ。


{5CD36CBB-C277-427A-91C6-25AADD890CCE}


大活躍のクローゼットオーガナイザー
鈴木尚子さんの最新本「賢いクローゼット」


「毎日違う服を着る必要はないと思っています。自分を素敵に見せてくれるコーディネートを
いくつか作ったら、1週間に何回か
ローテーションすればいいのではないでしょうか」



そして、こちらの本もとっても話題になりましたね。

{40138133-F92D-4686-BC09-28267665B3D0}


この中の
日本の女子にかけられた「バリエーションの呪い」には
思わず、苦笑い。
確かにそんな呪いにかかってました、私。


地曳さんの本の中でも、
やはり、ワードローブを無闇に増やす必要はなく、
キーワードは「今週2回以上着たい服」。


どちらにも共通するのは、
着目するのは「今」
着ない服、似合わない服は手放すこと。
その為には、自分と向き合い
自分を知ること、だと。
そして、自分のスタイルを持つ事。


幾つになっても、やっぱりお洒落でいたいし
やっぱり少しでも素敵でいたいから
とても参考になりました。
どちらも、また読み返したい本です