人日の節句 七草粥をいただきました | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

早いもので、1月も7日目!
あっという間に1週間が経っちゃいましたね。


今日1月7日は「人日」の日。
五節句のひとつ「人日の節句」です。


昔の中国の
人日の日に7種類の若菜を入れた汁物を食べ、
無病息災を願ったという風習が日本に伝わり、
もともと日本にもあった
新年に若菜を摘んでその生命力をいただく
「若草摘み」と結びついて
七草粥となって、定着したようです。


年末年始のご馳走で疲れた胃腸をいたわる、
あるいは、私のように、
今日で暴飲暴食は終わり!
今日から体調(体重)管理に精を出します、
と言う意味もプラスして
召し上がる方もおられるかも???


{B42EF588-CACB-452D-BF4E-10956E323C1C:01}


何はともあれ、家族揃って
健康に一年に過ごせますように!