炊き込み御飯と黒豆アイス | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

お正月のお料理、
みなさん食べ切りましたか?


おせち好きな我が家は
飽きる前には食べ終わっちゃったのですが、
人数分にはちょっと足りない
半端に残ったものは
リメイクと言う程ではないですが、
少し形を変えていただきました。


お煮染めは炊き込みご飯に。
煮汁が結構残るお料理の時は
このパターンが多いですね。
具が寂しかったので
お野菜をちょっと足しました。


{4BC993F2-1A79-4CB8-96B9-04163B11F379:01}




黒豆はアイスに。
バニラアイスに黒豆を混ぜるだけ。

{87C3A795-12A9-45C3-B3AA-5B75EEB836FA:01}
あー、溶けかけー。


ちょうどお抹茶もあったので、
抹茶黒豆アイスも。


{F1D3AFD6-E39D-4581-A7A4-28791C2B7DFE:01}


きんとんが残っていれば
きんとんアイスにもしたいところですが
我が家、あっという間に
きんとんが無くなってしまいました。


他にも
天ぷらにしたり、カレーに入れたり
おせちのリメイクアイディアは
色々あるようで、面白いです。


もし、持て余し気味のおせちがあれば
試してみてはいかがでしょうか。