憧れの主婦 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。



先日、友人に用事がありお家を訪ねた所、
彼女のママの焼きたてパンを
お土産に頂いて帰ってきました。


{EA84F4B7-1B8D-4441-B2D8-0B4128452822:01}


美味しかった~。


このママ、私の昔からの
憧れの「出来る主婦」なんです。


まず、とにかく早起き。
5時半頃には洗濯機を回し
毎日のようにパンを焼き、
「マーマレード作ったから~」と
お裾分けを下さり、
刺繍や編み物を趣味とし、
ムスメの出産のお祝いにも
手編みの素敵なおくるみを下さいました。
働き者で多趣味で
すごいな~と常々思っていたのです。


一番すごいと思ったのは
彼女の家ではその日の朝刊が
夕方にはもう無いってこと。
月刊誌も、次の号が出る前に
「読み終わったから、どうぞ~」と
回ってくるし。


私の実家では、
新聞は長いこと取ってあったし、
(父が新聞の切り抜きが趣味だった事もありますが)
雑誌なんて、何年分も
棚に並んでいましたしね。


オーガナイズを学んで
改めてそのことを思い出しました。
物の持ち方,手放し方など
ちゃんとルールがあって
それがきちんと機能してたんですね。
あの当時に、真似していたら
長いお片づけダメダメ時代を過ごす事も
なかったのかもしれないけれど
高校生の私は驚いただけで
終わっちゃっていたな~


あ,今では雑誌については
きちんとルールができましたよ。
新聞をその日のうちに処分、というのは
まだ出来ないけれど。