マットやトレーはこっちに。 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

昨日のテーブルクロスの続きです。


クロスは食器棚の下の段に収納していますが、
毎食使うランチョンマットや、トレーなどは
流しの上の吊り戸棚に入れています。


{4866EEEE-0057-48D2-B479-32164511F170:01}



テーブルで使うものなので、
クロスと一緒にテーブル後ろの
食器棚に収納しても良いのですが
下の段だと、テーブルとの間に屈んで
出し入れすることになります。
たまに使うクロスには良いけれど、
食事の度に使うマットは
もう少し簡単に出し入れしたいと思って
あちこち彷徨ってましたが、
今はこの場所に落ち着いてます。


普段よく使っているマットはこの三枚。


{88DC19D0-5A73-4885-B99D-E65E60185CF4:01}



黒とシルバーは水拭き出来るし、
赤は撥水加工してある生地なので、
気を使わずに済みます。


食後に食器と一緒に運んで
サッと拭いたら、そのまましまえるし、
和食の時によく使うトレーは
お盆替わりにも使っているので、
ダイニングからすぐのこの場所は
ちょうどいいかな、と思ってます。