片づかないのは何のせいかわかるかも。 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

「お片づけ」や「収納」を謳った本や雑誌には
ついつい手が伸びます。


全部は買えないので図書館でよく借りてます。
今回のこの二冊、随分待って
ようやく順番が来ました。


{AE98F9DE-4A14-4F8C-95D0-0E697D8F356B:01}



まず読んだのは「片づけの解剖図鑑」


散らかる原因を、住む人の性格や習慣や気持ちではなく、
動線や収納の位置、サイズなど
建物側から説明してくれます。


すぐに片づく方法を知りたい!って方向きではないけれど、
これから家を建てる人、
リフォームの予定がある人にはオススメです。


私も家を建てる前に読みたかった!


次に家を建てるチャンスがあったら、
こうしたい!
と思っていた配置と同じものもあって、
著者の鈴木信弘さんに
家づくりの相談をしたくなりました。
残念ながら、宝くじでも当たらない限り
予定はありませんが…(._.)


新しく家を建てたり、リフォームしたり、は
なかなか叶いませんよね。
でも、家の構造は変えられなくても、
暮らしやすく
片づけやすい仕組みを作るのが
ライフオーガナイザーの腕の見せ所。


何とかしたいけれど、自分ではどうして良いかわからない…
そんな時は、是非お近くのライフオーガナイザーにご相談下さいね。


すはらひろこ さんの本は
連休中にゆっくり読みたいと思います。