苦しもうとしなくていい。病もうとしなくていい。 | 堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

~ Ma-lie&Beautiful World ~

生活の中の文化や芸術を愛しみながら 暮らしています
わたし流の「穏やかで美しい日々」を綴っています


こんにちは。


前回ブログに書いたことに関連します。

共感した記事なので、ご紹介します。




私の師や、先輩の教えでもありまして、

私も長い間、そう思ってきました。




『芸の肥やしにする』





今は、

「芸の肥やし」ではなくて、




ただの、

「経験」でいいじゃん、と思います。




私も、


私のまわりの人も、




闇(病み)こそが、
芸術だと、


思いこんでる人が、たくさんいました。




苦しもうとしなくても、


病もうとしなくても大丈夫。





五感をしっかり使って、


直感を信じて、


感動しましょう。





病みがなくても、


作品を産み出すことはできると思います。




東京藝術大学の学生生活は本当に病むから気をつけた方がいい | 画家・棚村彩加

http://ayaka-tanamura.net/geidai-seikatu/