気がつけば10日ぶりのブログ。



体調も崩してしまっていたし、

家庭でも色々あり

精神的にも体力的にも

参ってました…ショボーン


ブログを書くことに注ぐ力が無くて

辞めちゃおうかな、っていう考えも

一瞬よぎったけど

備忘録として今まで頑張って書いてきたのに

記録を残すのをやめてしまうのも心残りで。


書くことで気持ちが軽くなることもあると思うので

やっぱり無理しない範囲で

続けていこうと思います✨



とりあえず最新の我が家の出来事。



夏休みがスタートして10日目。

今日、小5息子が1泊の林間

出発しましたダッシュダッシュ



昨年の4年生の時に

学童での1泊合宿を経験した時に

書いたのですが

息子は夜尿症の症状がありまして。

(おねしょのことです!)


医師からは10歳位で改善する、と

言われていたのに

今年もまた6月中旬から7月(今現在)

週2程度のおねしょが継続しています。

(なぜか毎年夏の間が多いんです💦)




昨年の記事↓↓





夜尿症があることで

林間の事を考えると心配で心配で。

(息子ではなく、わたしが…)


林間説明会のときに

保健の先生から夜尿症の話が出て

ご心配な方はお声掛けください

とのことだったので

事前に相談にも行きました。


学童合宿のときのように

夜中に1度起こしてもらうことを

お願いしたかったのですが、

起こされているのを友達に気付かれるのではないか

とのこと。


毎年林間の年齢で夜尿症の子は数名いるとのこと、

おねしょ用シートをオススメされました。

(生理用ナプキンみたいなもの)


すぐに薬局に買いに行き、

息子に説明してここ2週間の中の数日、

おねしょ用シートを付けて眠る練習もしました。



でも、おねしょした時って

男の子だから?

シートからオシッコがはみ出してしまいます。


結局シートしてもあんまり意味はなくて。


でも他に頼るものもないし、

いいアイデアも浮かばずなので

結局林間には

おねしょ用シートを持参していきました。



シートを付けるタイミング

友達にはナイショで

宿泊施設の保健室に立ち寄る、など

みんなと違う行動をしなくてはならず、

息子も不安そうでした。


おねしょで布団濡れたら友達にバレる?

おねしょシートの存在がバレるんじゃないか。

小5男子は悪気なく茶化したりしそうだし。

イジメに繋がったらどうしよう。

登校拒否のきっかけになるかもしれない。


昨晩は心配と不安とでわたしが眠れず。


息子はいつも通りぐっすり寝ていたのは意外!

いつもはメンタル弱弱の息子だけど

パパのメンタルの強さも

ちゃんと受け継いでいたようでよかった✨

(わたしは遠足の前日に腹痛になるような子どもでしたので。)


今朝は予想通り、

緊張と不安とで

行きたくない。

気持ち悪い。

とオエオエしながら

行き渋りの息子でしたが…



いつも一緒に登校している友達のおかげで

なんとか無事に出発。


いってらっしゃい!の笑顔写真撮りたかったけど

そんな余裕はなかったー。




夏休み初日から

夫婦喧嘩に巻き込まれて

悲しくて寂しい休暇になってしまっていたので

楽しい林間が過ごせているといいな照れ

と心から願いつつ、

息子がいなくて寂しい夜を過ごしております…。



何も写真が無いから

スタバのピーチフラペチーノ🍑