息子が下校後に通っている学童。

小4になると、
合宿に参加することができます!

小5、小6の子どもたちが合宿内容を
企画するんだとか💡

親の同伴もなく、
最低限の指導員さんだけで
連れていってくれる、という学童合宿


夏休みのサマーキャンプ的なイメージで
親元を離れ、成長して帰ってくることを想像し、
小4になったら行かせてみたい!と
思っていました♡

昨年甥っ子くんが参加したときの話を聞き、
参加させたい!って気持ち増し増し↑。


最初に行くか相談したときには
「行きたくない」
と言っていた息子でしたが、
(指導員さんにオススメされて、
親の判断でこっそり参加することにはしていました)

企画してくれている高学年の子の姿を見ていたり
合宿の内容を聞いているうちに
息子も「行ってみようかな」という
気持ちにはなってきたみたい!


去年も参加している甥っ子くんの後押しと
いつも学童で遊んでいる仲良しの友達も
みんな参加なのが安心材料にもなったみたい💡




先日、保護者向け説明会があり、
5、6年生の子どもたちが
合宿の説明をしてくれて
あと1~2年で我が子もこんな風に
しっかりするのか!?と驚きました。



大きなバッグが必要との説明を受け、
慌てて購入したバッグ。


息子は今、なんでも断然PUMA派。

シンプルな白ロゴもあったけど、
人とかぶりそうな気がしたので
派手めなライムカラーのロゴで照れ

大きなバッグの他に普段使いのリュック、
とかなりの大荷物!!


昨晩はおやつを買いに行ったり
一緒に荷物の準備をしました。


何かあったときの着替えを念のため…
念のための着替えをもう1セット
暑かったら着替えるように半袖も持って…


あらあら。

今まで親としか旅行に出掛けたことがないので
息子が困ったときに
自分でどうにかできるように、と
考えるとついつい心配
予備の荷物を増やしてしまう。

そんなこんなでとうとう今朝、
合宿に出発していきましたーダッシュダッシュダッシュ



週末の2日間、
息子がいなくて自由な時間ー♪と
予定たくさん作って楽しみにしていたのに
出掛けていった息子に手を振りながら
何だか胸がキュッとしてしまいました…。

大丈夫かな、の気持ち。
心配、寂しさでなんだか吐き気がする。

ほんとわたし子離れできてなくて。


明日、たくましくなって
戻ってきてくれたらいいな♡


せっかくなので
わたしも楽しく過ごさなくちゃー!!!!