悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 | (・∀・)っ旦~

(・∀・)っ旦~

お茶してこ 旦~

横スクロールで、あのとっても難しい「悪魔城ドラキュラ」は知ってたんですが、

「月下の夜想曲」の系統は、全く知りませんでした

 

プレイ動画を見かけて、面白そう!面白い!と思いながら、

ある程度はクリアまでの流れを一通りプレイ動画で楽しんだのですが

 

なんだか自分でもプレイしてみたら楽しそうだな~という感じが、ものすごくしたので

 

買っちゃった(税込み2,178円)

PS4版です 久々にPS4を起動

 

「血の輪廻」のほうは従来の横スクロールなので、ちょっぴりだけ触っただけになってます

私には無理でございます

ただ、ちょっぴりでも触ったことで、ああこれがリヒターなんだと理解できたのが良かったです

 

月下のプレイ中の画像を撮れなかったので、公式の画像を借りてきました

1997年モノで、こんな感じです(背景は選択出来て、私は黒背景でプレイしていました)

 

公式はコチラ

 

セーブポイントのグラフィックだけ少し古さを感じたけれど、

その他は、そこまで古さを感じませんでした

 

とにかく探索要素が楽しい

横スクロールものでは全く無くて、探索型のアクションなんです

そこそこアクションできて、探索モノが好きな人には、

すごくオススメなんじゃないかなと思います

(メトロイドっぽいという評価あり、確かにそうかも)

 

プレイ難易度も、そこまで高くないというか

途中でめっちゃ強い装備が若干バランスを壊してくれるので、

ややゴリ押しでもクリアはできる それも良いところだと思います

もちろん完璧にやり込もうとすると、プレイスキルを求められる部分もあります

 

なにより探索ボリュームがものすごい(プレイ動画の時間数もすごかった)

とりあえず、なんとかクリアしました

 


こんなに長い時間楽しめるとは思ってませんでした

クリア後のやり込みも検討してます

 

ゲーム中のイベントはボイス付きなので、

アルカードのかっこいいセリフを楽しむこともできます

 

アルカードの見た目は少女漫画絵だけど、全くそんなストーリーではなく

ただただ悪魔城伝説シリーズです

ゲーム系統的にグロがあるので、そこはご注意