牛島の藤とキャンベルタウン | ma-getsのブログ

ディオニュソスです。

埼玉の春日部にある、藤の花で有名な藤花園の牛島の藤を見てきました。

以前、あしかがフラワーパークへ行く際に見かけて気になっていて、昨年は気づいたときは公開が終わっていたので、今年はチェックしていたらちょうど見ごろを迎えたということで行ってきました。
東武野田線「藤の牛島駅」から徒歩10分ぐらいです。

 

特別天然記念保存木となっており、樹齢千二百余年だそうで、立派な藤棚です。

 

展望台があり、そこからの藤棚の一望です

 

ピンク色の藤も奇麗です

 

ルピナスと藤棚

 

まだ5-7分咲きだそうで、来週のゴールデンウイークのスタート時期はもっといい感じになっているかもしれません。
5月5日まで開園とのことですので、ぜひ行ってみてください。

藤を見終えて、近くの越谷市にある「キャンベルタウン・野鳥の森」にも寄ってきました。
こちらは、オーストラリアの鳥たちを人間が鳥たちのかごのなかに入って身近に見れる施設で、一部の鳥を除いて自然の感じで放し飼い状態で見れます(花鳥園のように直に触れ合うとかはないです)。

入り口入ってすぐ、右側にワライカワセミがいます。


ちょうど目の前にオーストラリアイシチドリがやってきました。
園内では、鳥たちが自由に飛んだり歩いています。


オカメインコ、キンカチョウは、ちょうど巣作りのシーズンらしく、いい場所探しであちこち飛んだりしていました。
園内何か所かに餌場があり、ここにいろいろな鳥たちが集まってきます。

ミカヅキインコです。胸元の赤い三日月模様が目立ちます。メスは模様がなく顔がかわいいのですが、卵を抱いている時期らしく今回は見かけませんでした。

こちらも奇麗な色のナナクサインコ


 

以下はキンショウジョウインコです。オレンジ色が鮮やかです。



藤の見学の後、時間があったらぜひ寄ってみてください。