時間管理と自分リカバリーをテーマに 手帳講座&ふりかえり会 | 大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 働くお母さんが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の基本の使い方とあなたのライフスタイルに合わせた手帳選びをサポートします。
ライフコーチングの技術と手帳活用術・文具活用 しゅく 森淑子

3月9日(土)手帳講座 5月25日(土)ふりかえり会を開催致しました。





主催は健康子育て支援団体すまいるさん








3月9日(土)はスマイル*サロン(会場 cafe ふらここ )

「時間管理と自分リカバリー」というタイトルで手帳の使い方と、自分リカバリーリストをご紹介しました。

 





5月25日(土) ふりかえり会はZoomを使い、オンラインでの開催です。
この2カ月の実践をシェアし、bravo!をお互いに伝えあいました。

両日ともご参加くださり、皆様ありがとうございました。

いただいたご感想を紹介致します。

Q 参加動機を教えてください。

・淑ちゃんに会いたかった。バタバタしているくせにダラダラ…というもやっとしたものを解消したかった

・ちかさんとあつこさんに聞いて、とても興味がわき、参加させて頂きました。

・自分の時間管理をしたかったので参加させていただきました。

・スケジュール帳をもっと使いこなしたいから

Q 良かったところは?

・1つずつ具体的に説明してくださるので やってみようと思えた。ハードルが下がった感

・やさしいお話し方と、具体的なレジュメで進めて頂き とても入りやすかったです。

・今までの手帳の使い方を改善できそうで、楽しく手帳を使えそうなのでよかったです。

・こまかいところを知る事ができた。ハビットトラッカーの使い方がわかったのがうれしい。

Q この講座を選んだ決め手は何ですか?

・自分で決めたスケジュールがうまくいかず もやもやすることが多く それを解消したかったから

・手帳を使いたいのと、時間を上手に使いたかったので受けました。

・自分の時間の使い方を学びたくて

・タイムリーだったから

Q 言いにくいけれども、ここがこうだったらいいなぁ、という点を教えてください。

・2時間くらいの講義でもいいかも… 90分あっという間すぎました

・特にないです。1時間半では足りず、またお話ししたいと思いました。Zoomよろしくおねがいします。

・また前にここでしていたのを受けてみたいです。

Q その他 ご自由にお書きください。

・とても楽しかったです。みんなと意見のシェアができたのも、いろんな気づきがあって良かったです。

・オススメ手帳を事前にわかると準備しておけるかなと思いましたが、スマホとの併用法も聞けたので購入迷います……。

・すごくわかりやすくて、手帳をあたらしく買いたいなと思いました。講座に参加できてよかったです。ありがとうございます。

・スケジュール帳をあつこさんとちかさんから教えてもらって使いだしたのですが、
 使うことで整っていくのが楽しくて、スマホもいいけど、紙でかいて、デコするのが楽しいので、
 みなおせるのもいいなぁと思い、手帳を使ってます。色々な情報ありがとうございます。








手帳講座+ふりかえり会という形式で開催させていただき、私自身、たくさん学びがありました。

6月以降も、新たにワークショップなどを企画、開催してまいります。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

シェアなど、応援くださった皆様、お力添えくださり、ありがとうございました。





#手帳講座 #健康子育て支援団体すまいる #子育て支援 #オンライン講座