大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 働くお母さんが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の基本の使い方とあなたのライフスタイルに合わせた手帳選びをサポートします。
ライフコーチングの技術と手帳活用術・文具活用 しゅく 森淑子

気付けば、1月も残り一週間になりましたね。

 

新年が明けたと思ったら、様々なニュースが流れ込み

お正月らしいお正月を送れなかった方もいらっしゃったと思います。

 

雪崩のように日常の忙しさに飲み込まれている方も

多いと思います。

 

そこで、一日5分でいいから、好きなことをやってみませんか?

 

 

 

推しの画像を眺める

 

趣味の物に触れるだけ

 

好きなアロマの香りをかぐ

 

好物の食べ物を目を閉じて味わってみる

 

お風呂上りに好きな音楽を一曲聴く

 

 

 

せわしない日々に、少しの癒しの時間をもってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月2月23日祝日にI

育自の魔法のワークショップを大阪府枚方市内で開催致します。

 

よかったら、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50代に入って、愕然としたことがあります。

 

人生を何回もやり直す女性を主人公にしたドラマ

「ブラッシュアップライフ」を見てから

過去のこと、

特に40代のことを思い出そうとしてみたら・・・

 

え、この年は記憶がない!!

 

という時期がありました。

 

手帳やノートなどを見返せば

その時に何をしていたかはたどることはできますが、

 

まじで記憶がない、なんてことがあるんだ!!

と自分のことながら驚きました。

 

 

必死すぎて記憶がない40代。

まさに走り抜けてきたんだなと思いました。

 

 

30代のほうが鬱病からの回復、子ども達の出産に子育てと

気力、体力、忙しさは段違いだったはずなのに、

40代はあっという間でした。

 

 

50代以上の方で

40代は記憶がない、なんて方はいらっしゃいますか?

 

 

 

 

SNSに書いていることはほんの一部で

日々の生活の大半は目の前で起きていることがほとんど。

 

 

悲喜こもごも

いろんなことが日々起こります。

 

そんな中でも、

少しでも

心穏やかに過ごせる時間があるように

小さなことから幸せを感じる時間がありますように。

 

 

私は私のできる小さなことをやっていこうと思います。

 

 

むちゃくちゃマイペースな投稿ペースになると思いますが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

受けたときには気付けない、ワークショップが終わってからも魔法の時間が続くワークショップ

 

どんな魔法かは、受けたことがある方だけの秘密です。

 

今回はPart2「自分の好きなことを語る」がテーマ

 

Part1は「自分の人生を語る」でした。

 

私は、自分の人生を語った後から続く、自分の好きなことへのストーリーを思い浮かべた時

子どもの頃、恐竜が大好きだったのを思い出しました。

 

農家の長女で恐竜好き、と

本当に変わっているなぁと自分でも思いますし

親には半ば呆れられていました。

 

でも、2冊目の恐竜図鑑を買ってくれたことを思い出し、

好きなことを否定はされてなかったなぁ

むしろ認めてくれてたんだなぁと

当時では気付けなかった親の思いに気付くことができて、

私にとっても自分育てにつながった時間でした。

 

 

 

 

ご参加くださった参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

掲載許可をいただき、ご感想をシェア致します。

 

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

 

☆今日の体験をひとことで表すと、どんな体験でしたか?

もっと好きになりそう!

五感への刺激


☆体験して良かったこと・気づいたことはどんなことですか?

その人の好きなことを聞いて人の新たな魅力に気づくことができました!!そして自分が考えていただけでなく、話してみてこんなところが好きなんだと気付いたり、やっぱこれ好きなんやなぁと改めて思いました。褒め褒めシャワーでは、自分では気付いてない一面や見え方をもらうことができて、いいものを受け取らせてもらいました!!


最近周りの人と好きなものの話をこんなに深く話すことも聞くこともないので、楽しかったです。
こんなこと考えながら好きなことしてるんだなとか思いながら聞かせてもらいました。


☆どんな人に勧めたいですか? その他、自由にご意見・ご感想をお書きください。

自分の好きがあまり分からない人に!普段自分について考えることがあまりない方にこそぜひ。

あまり日常を知らない知り合い

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

 

 

NPO法人 育自の魔法のHPはこちらです

 


 

私はオンライン開催 又は 大阪府枚方市内で開催致します。

 

ワークショップの開催リクエスト受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

育自の魔法の2時間のワークショップが終わってからは

しばらく温泉に入った後のような

心からほかほかと温かい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

私は子供の頃、恐竜が大好きで、ボロボロになるほど、毎日恐竜図鑑を眺めていました。

 

あまりのボロボロさに、親が同じ図鑑をもう一冊買ってくれたときは、本当に嬉しかったです。

 

自分が好きなことを身近な人が知ってくれていたり、認めてもらった時、自分のことも認めてもらったような嬉しい気持ちが湧いてきませんか?

 

好きなことを思い浮かべるだけで、ちょっと笑顔が出ませんか?

 

好きなことを誰かに聴いてもらうと、ちょっと元気が出ませんか?

 

相手の好きなことを聞いたら、その相手のことも知れて、自分も元気になりませんか?

 

2冊目の恐竜図鑑を買ってくれた時、ええーーーとびっくりしました。と同時に、親から見ても、恐竜好きがばれているんだと、ちょっとした気恥ずかしさと、知ってもらっている嬉しさがこみ上げてきました。

 

好きなことを否定されたり、けなされたら、すごく傷つくし、嫌な気持ちになります。

 

だけど、自分の好きなことをきちんと認める時間を持つと、(それがたとえ初めて出会った人たちの中でも)自分の好きなことが相手に伝わると、お互いに心から元気になります。

 

自分の好きなことをお互いに語り、聴き合う2時間のワークショップを開催します。

 

好きなことを思いっきり話して心から温まりませんか?

 

12月17日午前10時~12時

 

オンライン(Zoom)

 

ご準備いただくもの

 

好きなものや、好きなものの画像

 

参加費 3000円

 

お申込み、お問い合わせはDM又はコクチーズからお願いいたします。

 

 

 

 

 

子どもが不登校になると、日々不安な気持ちになる親は多いと思います。

 

私は現在20代の長男が不登校になったころ、何度も読んだ本

 

子育てハッピーアドバイス

 

この本の著者 精神科医の明橋大二先生が設立された

一般社団法人HATの子育てハッピーアドバイス講座を受けてきました。

 

 

子育てハッピーアドバイザー 児島あやさん

 

 

 

 

 

今日はじっくり講座を受けて、

長男が不登校になったばかりの頃を思い出したり、

これまで学んだカウンセリングやコーチングの知恵も通ずるところもあったし、

これは親たちの強い味方になる講座だなと感じました。

 

また枚方でも開催されるそうです。

 

タイミングが合いましたら、

是非参加してみてください。

お勧めです。

 

 

 

 

児島 あやさんのInstagramはこちらです。