震災から4年 | 大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 働くお母さんが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の基本の使い方とあなたのライフスタイルに合わせた手帳選びをサポートします。
ライフコーチングの技術と手帳活用術・文具活用 しゅく 森淑子

震災から4年が経ちました。

4年前は次男の育休中で

義母に次男を頼んで歯医者さんへ行ったところ

歯医者さんのTVでは震災の様子が映されていました。


えっ? 仙台? 


TVからはただならぬ雰囲気で中継が入り

歯医者さんの順番がきたものの

治療台でもモニターに釘付けで

思わず 先生に

「私 仙台出身なんです」と伝えて

「それは気がかりでしょう。どうぞお帰りください。」

と言ってもらい

帰宅してからTVを見たら・・・




津波・・・


名取の浜が

あ~ トラックの屋根に運転手さんが・・・

画面が切り替わり 別の場所も・・・



見てしまったことを後悔したほどです。


幸いにも 私は実家が山形県寄りで

身近な家族はみんな無事でしたが

後から 親戚の話、高校の同級生の実家が流された話

お世話になっているお寺さんが、海側のお寺に養子に出した息子さんを

ご自分で弔ったというお話

いろんな話を聞きました。



それもこれも  落ち着いてからの話です。



震災から翌年の夏

高校の部活での同窓会がありました。

そこに来てた 町役場にお勤めだった子がぽつりと

「まだ震災の頃の話はできないんだ」

と言っていたのが印象的でした。



偶然ですが、

この震災の前月から

私は育児サークルで

コーチングとカウンセリングのスキルを使いながら

ママを元気にしよう ママが元気だったら子供も元気

というコンセプトのサークルに参加し始めて

それがコーチングに初めて触れて

コーチングとカウンセリングの講座に通い出すきっかけとなりました。




あれから4年。




役所を辞めて

プロコーチとして独立起業して

資格はトレーニングの証として

CPCC と 産業カウンセラー まで取得して

現在に至ります。



せっかく取った資格だし

信念持って 起業しているわけだし

活かしていかなきゃ 命がもったいないよね。



命はいつ 尽きるか分からないからこそ

今 この瞬間を 大切に生きることが

まず 私にできること。





大阪京阪枚方 女性の人生を応援
対話と手帳で人生をより豊かに

わくわく手帳サポートコーチ 森淑子

受付時間
平日 10:00~17:00(月~金)


○ ライフコーチング
○ 手帳コーチング
○ イベント・講座
○ お客様の声
○ プロフィール
○ お問合せフォーム