ゴミ問題が勃発‼️ | アパレルOLが結婚して・・・・専業主婦に!

アパレルOLが結婚して・・・・専業主婦に!

6個下の旦那さんに出会って
4ヶ月で結婚‼️
旦那さん30歳で起業‼️
ワンコと一姫二太郎で暮らしていましたが、
2022年いろいろあって千葉県北西部から外房へ移住
2024年内房へ。
10年振りにアパレルで販売員スタート▶️
買物、旅行、グルメ、コスメで癒す日記‼️

うえーん。


引っ越し先の地域のゴミ出しルールが


わかりづらいガーンえーん笑い泣き


というか、今まで住んだ中で


1番細かい。。。


ウエーンえーんえーんえーん


松戸はね、

『燃えるゴミ』だけ指定ゴミ袋があって、

燃えないごみっていうのが、

いわゆるビニール類、プラスティック。

それは、スーパーのゴミ袋で出せるの❗️

でも、布団とか綿が入ったものは、

粗大ゴミ。

ぬいぐるみでも、まくらでも。

金かかるのよアセアセ


柏市は、

『燃えるゴミ』と『燃えないごみ』

の概念は一緒で、

どちらも指定のゴミ袋があったの。


それで慣れてたら、


この間まで住んでたエリアは、


ぶっちゃけますと、


長生郡市というエリアで、

茂原市、長生郡一宮町、睦沢町、

長生村、白子町、長柄町、長南町が

同じゴミのルールなんですが、

全部燃えるで出せるんです。

綿入りの布団はダメだけど。

プラスティックもビニールも生ゴミもちょっとしたおもちゃやラック、ゴミ袋に入るサイズならなんでもオッケーなんです❣️



すごい楽だった😍👍


しかも、週3回収集してくれるしキラキラ


その代わり、

ビンとか缶とかペットボトルは、週1。

電池は年に2〜3回しか収集しない。

いわゆる燃えないごみっていうのは、

家電とかスチール製とか鉄とかのもの。

そんなに出すことないから指定ゴミ袋買ったけど、

ほとんど使わなかったー。


ただ、ゴミ袋の価格が高い。

40リットルで10枚650円だよ。

たけーよ。

だから、昨年、世帯ごとに何枚か無料で配られたから、最後の半年は買わなかったけど。


今回のエリアは、


『燃えるゴミ』週2

『燃やさないゴミ』

『プラスティックゴミ』週1

『ペットボトル、缶、便』週1


全部指定ゴミ袋があるんです。


えーーーーー。


最初、

燃やさないゴミの概念が

全然わからなくてえーん


『燃えないゴミ』ではなくて、


『燃やさないゴミ』なのよ❗️


意味わかる⁉️


今まで、

松戸、柏で『燃えないごみ』で出してたものが、

最初は『燃やさないゴミ』

なのかと思いきや、


そうではなくて、


ビニール、プラスティックなどの

パッケージゴミ。食品トレーとか。

それが『プラスティックゴミ』

らしいの。


結局、

プラスティックのハンガーとか、

おもちゃとか、

カセットテープみたいな素材は、

『燃えるゴミ』で

出すらしいんだわ。


あと、

トレーとかは、

洗って出さないといけないみたいガーン

結局、

リサイクルできる

『プラ』マークが付いたものだけが、

プラスティックゴミって

ことらしい電球


『燃やさないゴミ』って、

小型家電とか。

そんなのイチイチ袋入れなくてよくね?


枕とか布団とかもリサイクルしない

汚れてるものは、

燃えるゴミで出せるの。

えーー?そこはすごい。

カーペットとかもいいみたい。

デカくなければ。


松戸も柏も長生郡市も、

カーペット、布団は、

粗大ゴミか

細かく切って出すとかわけわからんニヤリ

無理すぎる難題を押しつけられてたから、

千葉県内でも、地域で全然違う。


プラスティックゴミに

燃えないごみ全部入れてたら、

収集してもらえず。

カラスがつついて最悪だったガーンガーン

泣きそうだった悲しい

雨の日だったし、

出かける前で綺麗な服着ながら、

散らばったゴミを回収する私不安


でも、

うちからゴミ集積所が見えるから、

そこは回収してもらえてないか?

確認できて

よかった。


ペットボトルと缶とビンをごちゃ混ぜで

出せるのもビックリ‼️


普通、別々じゃん。


なんだか、慣れるまで大変だわえーんガーン笑い泣き


ということで、

ゴミ箱3つ用意。



うちは、これに似た

東京インテリアで

買ったやつだけど。