久しぶりにパンを焼く。 | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

いやはや・・・最近、なんだかねえ。

・・・というか、先日、物作りする友人達とランチしてた時、
「めんどくさいから、最近やってないんよ~」とか、
「うーん、めんどくさいもんねえ。。。ほほほ。。ヾ( ´ー`)」
などと言っている自分に気付きまして、
帰宅してから、
「これはいかん!」
と、反省して、ちゃんとパンでも作ろう!!と思った次第です。

で、ホシノ天然酵母を仕込み。


昨日、一日がかりで「ヨーグルトの入ったもちもちハイジの白パン(私が命名)」を作りました。

これは、2次発酵したところ。



冷蔵庫で保管して、翌朝に焼きます。

ニコちゃんは、ずっと見てたのね。
もう、おネムだね~。

・・・翌朝!


はあ~。やっぱ美味しい。
でも、手間と時間がかかります。
パン作りって、本当はとっても大変なんだよ。( ̄∇ ̄+)

す、すると!
プロの菓子職人である友人が、なんと「バラの花びらの酵母から作ったパン」をくれました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんてロマンチックで、しかも甘い香りのするパンなの~!!
そして「馬語手帖」も貸してくれた。


馬の言葉を覚えながら、パンを食(は)みます。(^^)


「めんどくさい」言わずに、また、パン作ろう・・・と思いました。(*゚ー゚)ゞ