古いマンションをリフォーム(その1 ベランダ) | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

ウチのマンション。。古いんですよ。
松山でも古参の築約35年。

私たちが松山に帰ってきて、その頃買える範囲で選んだこのマンション。
その後、最新のマンションや一戸建ての広告を見るたび、引っ越そうか。。( ̄ー ̄)
と思いながらも、ついつい居ついておるのです。

古いマンションの良いところは、なんせ丈夫!
震度5強の芸予地震の折に、びくとも動かなかったマンションとして有名なこの建物。。
建設当初、地下駐車場を作る予定でスタートしたものの、駐車場は中止。。
でも、そのままがっちりした作りになっているために、地震のときも揺れなかったのだ・・とかいう話も。。
まあ、それはさておき、昔の建物は時間と手間をかけてしっかり作ってるんじゃないかな。

古いマンションゆえ、落ち着いた年齢層の住人達っていうのも良いところ。。つまり、静かなんです。
マンションの役員会は、この先輩方がしっかりやってくださってるので、わずらわしいこと一切なし。
管理人は良い人で、すっかり顔見知り。。
窓からの景色は、街中の割には隣のマンションにあるスポーツジムのテニスコートや福祉センターなどの公共施設で環境も悪くない・・
こうなると、新しい所に変わるのに不安を感じてしまう。。。(^_^;)

宝くじもはずれたことだし、少しずつリフォームして、もうしばらく住みましょうと、
坊・慎ちゃん・私の家族会議で決定した次第です。(・∀・)

今までは、仕事から帰って寝るだけの場所だったけど、
これからはもう少し家にいる時間も増やしたいしね。。

その第一弾。ベランダの巻。
コンクリート剥きだしで、今まで洗濯干しとゴミ棄てのみに使っていたベランダに、
ヒノキのスノコを敷き詰めました。
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。
幅1200mm奥行き750mmを3枚と幅850mm奥行き750mmを1枚で、ちょうどいい感じに。

これだと、裸足で出られるし、坊と一緒に日向ぼっこできるのね。(o^-')b
坊ちゃん、気持ちいいですか?
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。 わんわん ねむねむ。。
ヒノキの香りがいいし、肌触りもいいです。(^-^)

人工芝やウッドデッキも考えたのですが、
人工芝は、最近鉛の成分が溶出して健康被害が問題になっているので却下。
ウッドデッキやウッドパネルは塗料や防腐剤の毒性が心配・・・。
小っこい坊は私達より近いところで鼻や口も当たるので、安全なものが良いですよね。。

そこで選んだのが塗料・薬剤・接着剤一切不使用の「紀州熊野のひのきのすのこ」でしたのです。

・・というわけで、少しずつリフォームしたらブログに記録したいと思っています。