とうとう洗濯機を買い替え! | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

以前、洗濯機について思うことを書いたのですが、
とうとう買い替えいたしました。(≡^∇^≡)

これねえ。。
当時、最新式だったドラム式洗濯乾燥機。
すっきりしたデザインが気に入って買ったのだけど・・・
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。 4年半ご苦労様。

棄てるに忍びなかったので、買取業者に連絡したら引き取ってくれました。
まだまだ、元気なのでどなたかが使ってくれるといいなあ。。と思っています。(・∀・)

そして、こちらが新しく来た我が家の2槽式洗濯機 日立の青空!
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。

早速、洗濯してみます。

洗う様子が見れるの・・楽しい!
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。

洗い5分
 ↓
脱水層に移して脱水1分
 ↓
そのまま脱水層に給水して再び脱水1分 (これで大分すすげるのね)
 ↓
洗濯槽で、ためすすぎ2~3分
 ↓
脱水1分。
で、見事きれいに洗いあがりました。(^-^)給水時間入れても15分位で、洗えるわけね。
ドラム式のときは、同じ動作に1時間以上かかってたよ。。(x_x;)

脱水なんて、ドラム式だと最低の4分でセットしても表示は12分。。。12分かかるわけ。
センサーが付いてるから、洗濯機がいろいろ考えたり何したり時間がかかるのかしら。。
この日立の青空は、風脱水でしぼるから速い!だから、たった1分でしっかり脱水。
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。 さすがモーターの日立!回る回る!
そして、昔の程、絡まないし皺にもならないの。。すごいね。(‐^▽^‐)

自分で洗ってるって感覚が楽しいし。
石けん水は脱水してる間にもう一度使えるし(分けておいた色物とか)、すすぎに使った水は今度は洗いに使える。。

これって、すごくエコじゃないですか?
どう考えてもエコ商品マーク付いてるドラム式節水洗濯乾燥機より、水も電気も節約できてると思う。。
なぜ、こういう機種をエコ商品にして推奨しないのか・・疑問。。
・・安価で故障が少ない物を売っても、経済効果がないからかしらん。

こういった商品をしっかり作り続ける日立に敬意を表するわ。(・∀・)
その精神は、説明書きのこういうところにも。。
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。
糸くずフィルターの網が破れた時に、ストッキングで代用する方法が書いてあるの。。
なんでも使い捨てのこの世の中に・・すばらしい!o(^▽^)o

びっくりするのは、洗濯水が黒く濁ること。。。
これって、いかにドラム式の洗濯機で洗えてなかったか・・ってことですよね。。
フィルターにも結構ゴミがたまるし。。
衣類からドブみたいな臭いがしてたのは、やっぱ汚れの沈着のせいだったんだな。。

考えてみると、一般的な全自動やドラム式の洗濯機って、1槽で、洗ったあと水を抜き、脱水、すすぎ。。
そうすると、衣類自体がフィルターみたいになって汚れは下に落ちないよね。。
で、たっぷりの水ですすげばまだ良いが、節水型だと、十分にすすげるのだろうか。。?

2槽式だと、たまった水から衣類を引き上げてもう1つの槽で脱水するから、汚れはきれいに排水されるわけ。( ̄ー ̄) なるほど。。

シンプル イズ ベストやね。

これもウチのリフォームの一環。機械に頼らず、シンプルで楽しい生活を目指します。(^-^)

** おまけの話 **
純石けんを愛用の我が家では、2槽式だとホントにすっきり気持ちよく洗えるのだ。(^~^)
石けんについて ← 興味のある人は是非読んでみてください。