今年は梅干しに挑戦!(その5)土用干し | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

もう9月に入ったんですね。。
長雨やら慎ちゃんの出張やらで、梅干しを干すのがすっかり遅くなってしまいました。

松山の人は、梅干しを干さない人も多いみたいなんですが、
お日様に当てて、より元気な梅干しになってもらおうと思い、やっぱり干すことにしました。(^-^)

マンションのベランダで干します。
梅を干すときは、酸がきついから周辺のものに気をつけて!
とのアドバイスを、トンちゃんさんからいただいていたので、
新聞を重ねてぎっしり敷いて、段ボール箱を2つ並べて左右の台にして、その上にザルをおきました。
旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。

実家の庭で干そうかと思ってたけど、何とかベランダでいけそう。(・∀・)

紫蘇はしぼって別に取っておいて、後で保存ビンに梅と一緒に入れます。
梅酢もお日様に当てます。
旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。


昨日は、とっても良いお天気でよかった。
日中、一度梅をひっくり返して、夕方またビンに戻します。
旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。
こうすると、柔らかく仕上がるそうです。

そして、2日目。

再び、ザルに並べて干します。
旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。

坊は先に出勤。。
わたしは、昼頃梅をひっくり返してから出勤。(^-^)
2日目3日目は、このまま外に出して夜露にも当てるそうなので、楽チンだ。

なんだか、今日は曇り空。。雨降りませんように。。( ̄∇ ̄+)