[ブンブンジャー] DXビュンビュンマッハーロボ レビュー | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!



遂に6/22に追加戦士「ブンバイオレット」の相棒ビュンディーゼルが巨大化して変形したロボ「ビュンビュンマッハーロボ」を購入しました。



初登場は6/23になるので前日に発売というのがニクイ演出だなと思いました。今回自分はブンブンコントローラーは購入せずにロボだけを買ったのでロボのみのレビューになります。


取説はもう入っていないのは普通になってきましたし、スマホやタブレットなどでWeb取説を見る形になってますので注意が必要ですね。


あと後半に「謎のギミック」について話もしたいと思うのでよろしくお願いします。



ビュンビュンマッハー



ビュンディーゼルがブンブンカー状態になってる形態。F1がモチーフみたいでビュンディーゼル自体が運転しているように見えるデザインなのがいいですね。


ではロボ形態に変形していきましょう!!





変形自体はブンブンよりも簡単なので正直取説も必要ないレベルだと思いますね。


そして、、、



ビュンビュンマッハーロボ



特に他のブンブンカーが付く変形ではないんだけど、プロポーションが非常にいいかなと。背中に羽が付いてるので劇中での動きはこの段階では見れていないけど、空を飛んで攻撃も出来そうな気がします。



そしてブンブンマッハーの時の車のヘッド部分はボウガンのような武器になるようで手に持たせて構えることが出来ます。今回は肘や膝の可動は無いので腕全体を上げるだけになってしまうのが残念かなと感じました。


あと、ブンブンジャーロボとも連携する部分があって背中の羽と手持ち武器を持たせることが出来るので劇中で実際にこういう使い方をするんだろうなという形態がこちら。





特に名称は無さそうですが、背中に取り付ける羽の向きが上下逆になっているのがポイントでしょうか。このジョイントは「ブンブンチェンジャーを取り付ける部分」を利用しています。


そして今回1番の謎が「外装パーツを全て外す事が出来て、中身もバラバラにする事が出来るようになっている」ということ。





写真のように外装を外すというギミックは何のためにあるのか?今年も「スーパー合体があるのか」と期待してしまいますが、ブンブンジャーロボにどうこうするって感じでは無さそうな気もします。



そして内部フレームはバラバラにすることが出来るのでこれは「絶対に何か秘密がありそう」な感じがしますね。でも今回箱やWeb取説には何も情報は無かったので謎が謎を呼ぶギミックですよね。



内部フレームの太ももから下にかけて今回のビュンビュンマッハーロボでは使っていないジョイントもありました。


今までここまで分解するような2号ロボっていなかったので今後の展開なども含めて非常に楽しみになりました。



あとブンブンカーを取り付けられる場所は「腕だけ」とそこはちょっとさみしいなと感じる部分でしたね。



ということは「ブンブンカーをジョイントする部分を作れなかった理由が存在する」のかもしれません。


今後の動向に注目です!!



最後まで読んでいただきありがとうございました。


ではでは👋