[SEED FREEDOM ] 偶然にマイティストライクフリーダムガンダム売ってたからゲット!! | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!!



最近は運がいいのか「欲しいものや欲しかったもの、気になってたもの」が見つかるケースがそれなりにありますね。



その中で、前回ライジングフリーダムとイモータルジャスティスを買った翌日に「タミヤのスミ入れ用パネルラインアクセントカラー」を買いにヨドバシに行きました。


その時に何と「マイティストライクフリーダムガンダム」が大量に山積みされているのを発見!!どうしようか正直迷いましたが、「迷うならとりあえず買え」という心の教えに従い購入しました。



前回ライジングとイモータルを買ってるので持っていても問題ないし、しいて言えば「まだ劇場版を観れていない」という方が問題ですね。YouTubeを観てると広告で「アマプラとNetflixで見放題」になったとほぼ毎回広告が入るので気になってしょうがないんですよ。



自分は動画系サブスクは「TTFCとdアニメストア」しか入ってないので現状では観れませんが、レンタルとかで最悪観ようかなとも考えてます。


で、今回このマイティストライクを買う時にヨドバシの「転売対策」を目の当たりにしてビックリしました。


自分はポイントカード持ってるから普通に買えたんだけど、前にいた人はポイントカード持ってないのに色んなガンプラを普通に買おうとしてましたが「条件を満たしていない」ということで店員から「販売出来ません」と言われてそのままレジを後にしていました。俺の後ろの人も同じでした。



ヨドバシでは「ポイントカードを持っていること、一回の販売での個数が制限されていること、個人もそうだが家族(1世帯)で制限をかけていること」と徹底している事がわかりました。


ポイントカードについては「履歴を見て過去に不自然に購入していないかを調べるため」らしいとネットでは噂になっていました。


でも他の量販店でも「同様の対策」が取られているようです。正直このシステムは嬉しいし、幅広い層の欲しい人に行き渡るのは良いことだと思います。


しかし、モデラーとしてはデメリットもあるそうで例えば「黒の三連星を作りたいからドムを3機欲しい」とか「ジムやボールを大量に作って飾りたい」などの特定のシーンなどを再現する場合はこのシステムが障害になってしまうので難しいところですね。



転売ヤーのせいでやりたい事にまで制限がかかってしまうモデラーの方は本当に大変だと思います。


とりあえず、ゲット出来て本当に良かった!!


ではでは👋