[ダイラガーXV] MINI ACTION VOLTRON VEHICLE FORCE ゲット! | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!



遂にゲット出来ました!!


自分がかなり小さい時にテレビで観た機甲艦隊ダイラガーXVの主役ロボ「ダイラガーXV(フィフティーン)」です。


今回は購入ブログになるので近日詳しくレビューしますので楽しみにしててください。


この作品は1982年のロボットアニメで「合体ロボが全盛期の中の作品」ということで印象深い人も沢山いると思います。



ただ、この作品は海外で作品名などが変わってしまったらしくVOLTRON(ヴォルトロン)という総称があってその中の「VEHICLE FORCE(ビークルフォース)」という名称になっていました。ちなみに同時期にやってた「ゴライオン」もこのシリーズ扱いになっています。


このダイラガーXVは脅威の「15機合体」というのが最大のウリで、コンバトラーやボルテスよりも更に分割させたメカ構成が面白い。


この商品は海外のメーカーが作っているものだけど、バンダイからは2019年に「超合金魂シリーズ」として発売されていました。だが定価で4万近い金額だったので購入を諦めていました。


だけど、2024年になってこの商品の存在を知り、色々と調べたらまだ定価で売っていたので今回購入。



YouTubeの動画とかでも商品の状態やギミックなどを観ましたが「アクションフィギュアに近いがしっかりと合体も出来るロボ」になっていたので最初見た時は衝撃を受けました。


全高は15センチくらいだけど「ここまアクションフィギュアとして動かすことが出来るのか」とビックリ!!カッコいいポージングも決まるのでこの「ミニアクションシリーズは侮れないな」と今後のラインナップも気になるところです。


ちなみに今のところ全9種類発売されているみたいだが、途中何個かは日本では売ってないっぽいです。理由はよくわかりませんが。。。



あとこのダイラガーは5機ずつに別れてチームを組んでおり、それぞれが「陸海空」に特化した合体をすることも出来るので非常にプレイバリューに高いロボットになっています。


年代的に知らない人も多いと思いますが、当時を知っている人は絶対に印象に残ってる作品だと思います。でも現在、この作品は観ることが出来ないようで海外に権利があるらしいのです。


ネットで調べると、超合金魂が発売する2019年頃には配信されていたみたいですが「諸事情で削除された」ようです。


だから「幼少期に観た記憶しかない」んですがチャンスがあればアニメを観たいなと思ってますね。



最近は技術進歩の恩恵で超合金などの高額じゃなくても完成度の高いロボが手に入るのは嬉しいですね。


近日レビューしますのでお楽しみに!!


メーカーのサイトを載せておきますので気になった方はチェックしてみてください。



ではでは👋