[ブンブンジャー] DXブンブンジャーロボ&DXブンブンクラシック レビュー!! | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!!

 

 

遂に新戦隊である「爆上戦隊ブンブンジャー」のおもちゃが放送前日に先行で販売されました。自分も発売日に購入をしましたがそれなりに購入をしている方がいましたね。

 

今回、メインアイテムであろう「DXシリーズ」のブンブンジャーロボを購入と武装メカであるブンブンクラシックを購入。しかもブンブンジャーロボに関しては「3形態」の販売方法があって驚きました。

 

その内容はというと、「ロボのみ」「変身ブレスであるブンブンチェンジャーとロボのセット」「ブンブンチェンジャーとロボと初回版限定ブンブンスーパーカーセット」があって自分はブンブンスーパーカーが付属しているセットを購入しました。

 

 

ただ、これ以外にもノベルティが存在していて「購入時に合言葉を店員に言えばもらえるブンブンスーパーカー」というのがあったけど、これは「小学生以下のお子様限定アイテム」という制限が!!

 

もちろん自分は貰えなかったんで某オークションで泣く泣く購入することになりますね。。。。既に転売されまくりで、それなら「購入者特典」にしてくれればいいのにとちょっとショックでした。

 

まぁ愚痴はこれくらいにして、本題にいきましょう!!

 

 

まずは今回のモチーフが「車」ということでさまざまな車が登場予定ですが、既にかなりの数が公開されていますし、4つのフォームチェンジ的な合体も公開されているので今後の展開が非常に楽しみです。

 

このブンブンジャーロボはその「基本形態」と言えるロボなので紹介します。

 

 

 

ブンブントレーラー

 

 

ブンブンカーを運搬したり出来るトレーラーであり、ブンブンジャーロボのコアでもある。そして、このトレーラーはクルマ型宇宙人「ブンデリオ・ブンデラス」であり、普段は人型でブンブンジャー達と同サイズで基地のガレージに居候しているという設定。トレーラー時は

 

ブンレッドが操縦している。

 

 

 

ブンブンオフロード

 

 

名前の通りオフロードタイプの車がベースになっており、パワフルな車種である。ブンブルーが操縦。

 

 

 

ブンブンワゴン

 

 

名前の通りワゴン車タイプのブンブンカー。ブンピンクが操縦。

 

 

 

ブンブンオフロードとブンブンワゴンはトレーラーに乗せることが可能。

 

 

そして、この3台のブンブンカーが合体してブンブンジャーロボになります。ではいつもの合体シークエンスを簡単ですがどうぞ。

 

 

合体変形はものすごくシンプルなので、1度合体をすると覚えてしまうくらい簡単です。ギミックとしてはトレーラーから発射させるギミックがあり、オフロードとワゴンは「瞬間変形」するというのがポイント。

 

 

 

ブンブンジャーロボ

 

 

非常にシンプルでありながらデザインは結構カッコよくまとまっています。ただ、前作のキングオージャーのような複雑な変形合体機構ではないので物足りなさを感じてしまったり、可動に関してはアクション性は低くなって膝や肘は動かなくなっています。

 

 

そして、これは好き嫌いがあるかもしれないですが、ロボットに「瞳」があるので「SDガンダム」のような感じになってるのもポイントです。設定ではブンデリオ・ブンデラスが巨大化してるからだと思います。まだ、放送が始まっていないので予測でしかありませんがどういう動きをするのかも楽しみですね。

 

 

腕は横に水平にすることはできます。

 

 

そして、このセットには「ブンブンチェンジャー」も付属。

 

 

 

ブンブンチェンジャーはブンブンジャー関連アイテムの「メインアイテム」として売り出しているようで、変身ブレスだけでなく、様々なブンブンカーを認識することができて武器とも合体するし、このブンブンジャーロボとも合体するんです!!!

 

 

ブンブンジャーロボの背中に取り付ける事ができて必殺技の音声がなるギミックがあります。今まではロボ自体に音声ギミックが内蔵されているケースが多かったけど、今回はブレスにその役目を持たせているからロボの自由度は損なわれていないのは凄いなと思いました。

 

劇中ではブレスが巨大化するのかな?

 

 

背中に取り付けてみるとこんな感じです。

 

デザインとしては違和感ないように感じるし、マフラーなどもあることから「ブースター」のように見ることも出来ますね。

 

でもこれだけではないんですよ。

 

今度はロボモードではなく、人型の人間サイズの状態の姿にもすることが出来ます。(大きさは変わりませんけどね)

 

 

専用のフィスパーツがブンボットという整備ロボが付属しているのでそれを取り外してオフロードとワゴン、背中のレールパーツを外せば完成します。

 

 

 

ブンデリオ・ブンデラス

 

 

両腕と背中パーツの一部、フェイスパーツの変更だけですが違和感はなく非常にまとまっていると思います。

 

ただ、この人型の人間とほぼ同サイズという設定を考えると、今後発売される「勇動シリーズ」と並べる際には「ミニプラシリーズ」のブンデリオ・ブンデラスが欲しくなりますね。(自分はミニプラも今回は予約しました。)

 

 

そしてキャラクターヴォイスは何と「松本梨香」さん!!

 

ポケモンでは「サトシ」役の声でお馴染みですね。

 

 

今回のブログはかなり長文になりますが、まだまだ続きます。

 

 

ブンブンスーパーカー

 

 

自分の購入したセットが初回限定版なのでそれに付属のブンブンカーです。劇中にも登場するんですが、こちらは変化した方のカラーリングになっており、通常の赤いバージョンは「合言葉キャンペーンのノベルティ」になっているんですね。う〜む、、、「購入者特典」じゃなかったのが非常に悔やまれる案件です。

 

 

ちなみに瞬間変形ギミックは無くて「手動変形」になりますがボンネットが開いて「バズーカ」のような形態になります。

 

 

オフロードと差し替えて取り付けるとこんな感じです。

 

もう一つ、こちらは同時発売のブンブンカー単品商品。

 

 

 

ブンブンクラシック

 

 

クラシックカーをモチーフにしたブンブンカー。結構デザインも凝っていてカッコいい。

 

 

こちらは瞬間変形に対応しており、ブンブントレーラーからの射出で「剣モード」に変形します。

 

 

 

今まで初期の合体でメンバーが剣になるというパターンは何回かありましたが、今回は完全に別っぽいので「合体という定義」でいうと正しい扱いかなと思いました。可動は抑えられてるけどデザインとカラーリングなどで存在感はしっかりとありますね。

 

 

 

あと、ブンブンジャーロボのあちこちにブンブンカーを取り付けるジョイントが付いているので今後発売するブンブンカーに対応してると思うので非常に楽しみだし、

 

 

「俺様合体」が好きな人にはオリジナル合体を楽しめるというのはいいかもしれないですね。個人的な考察だとボディになるブンブンカーが今後まだ出てきて来るのではないかと予想してるし、ブラックとオレンジの変身アイテムなどまだ公開されていない情報も多いのでこれからの展開に期待。

 

これを書いている3/2時点ではロボの動きや話の内容もまだよくわかりませんが、キングオージャーに負けないような作品になって欲しいなと思います。

 

 

 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
ではでは👋