[ルパパト] 強化フォームの作成と雑談 | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです。



大晦日を過ぎるとお正月も含めて一気に時間が加速したような感覚になるのは皆さんも感じたことはあるんじゃないでしょうか。


自分もそうで、あっという間に休みも終わってしまいました。でも、その中でスーパー戦隊の食玩も少し作ってました。


去年紹介した「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の食玩の残りを作ろうと思い合計3種類の作成のブログになります。



完成後の詳細などは別のブログで紹介しますので今回は制作過程を見せながら色々と話していこうと思います。


まず、恒例ですがシールの数がハンパないですね。


スーパールパンレッドだけで20枚弱はあるので、シール貼り初心者はこれを見ただけで「イヤになってしまう」人もいるんじゃないでしょうか。



素体の状態だと赤とシルバーのみのボディしかないので物凄く殺風景なんだけど、戦隊とライダーの食玩はシール貼りで物凄く見栄えが変わるのがポイント。


シール貼りで今回気になったのは「ルパンレッドの顔の赤いシール」が最初から貼られていた事。


以前のルパンレッド単体の時はこの部分は自分で貼らないといけなかったのに今回は貼ってあるのでそれなら「最初から貼っておいて欲しかった」というのが本音ですね。この部分シールがよれてしまったりで結構難しいポイントなんですよ。。。



シールを貼り終えてパーツを取り付けるとこんな感じになります。この状態を見るとやはり「シール貼り頑張って良かった」となりますね。


お次は

「スーパールパンエックス」



こちらは先ほどのスーパールパンレッドよりも「シールが多いのと細かい」。本体はシルバーと金と黒のみという状態で全体的なデザインの問題でシールがかなり「分割されている」ので少々手間がかかりました。


特に肩にあるキャノンは片方だけでシールが「4枚」必要になるのと、頭部も「5枚」と結構なボリュームなので細かい部分はピンセットなどが必須です。



そしてシールを貼り終えると見違えるような完成度になるのが嬉しい。色味的な事を踏まえてもこのスーパールパンエックスの方がカッコいいと思ってしまった。


そして最後は、



「パトレンU号」なんですがスーパールパンエックスとルパンレッドと同じ弾での販売ではないんですよね。作るタイミングが無かったのでこのタイミングで作りましたが、シールは比較多めでした(汗)



シールを貼らない状態だとパトレン1号なのでシールを貼って2号と3号を表現するというのが凄い。しかも曲線で貼るのが多くて正直「結構よれて」貼ってしまってます。


特に頭部が難しかったですね。




それでも頑張ってシール貼りを完成させると、写真のようにカラフルな状態になります。これが商品化されるのは正直驚きましたが、今考えると「こういうのも商品化してくれて良かった」と思えます。

最近は劇中に登場しても商品化されないのが多いので(特に戦闘員と幹部)貴重な存在です。

この3体を作るのに1時間はかからないくらいで完成することが出来ました。何度も言ってることですが、完成度は非常に高くなるのでシール貼りに抵抗がなければ勇動シリーズはオススメです!!

※この商品は販売終了しているので現在は入手困難になっていますのでご注意を。




完成品のレビューは近日公開予定なのでご期待ください!!


ではでは👋