[音楽] SURPRISE-DRIVE | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです。

 

 

お正月に仮面ライダードライブの食玩を買って作成していたんですがその時に「気分を盛り上げるため」に東映特撮ファンクラブで改めて作品を観直しながら作っていると、久しぶりに映像と主題歌を聴くとやはりテンション上がりますね。

 

今回は2014年に放送されていた平成ライダーシリーズ第16作目となる仮面ライダードライブ主題歌で松岡充さんが歌う「SURPRISE-DRIVE」を紹介したいと思います。

 

作品としてはもう10年前ということでそれを記念しての発売なのかどうかは分かりませんが最近では作品ごとでの「アニバーサリー」的なことを行う場合が増えていますね。

 

そしてこの作品では「ブレイクした俳優」が多い作品でも有名です。

 

主人公を演じた「竹内涼真さんをはじめ、内田理央さんに吉井怜さん、馬場ふみかさんにクリス・ペプラーさん、松島庄汰さん」など錚々たるメンバーでした。ちなみに仮面ライダー作品定番の「おやっさん枠」には「片岡鶴太郎」さんが出ていました。

 

ストーリーも初の「刑事物」ということでテレ朝ではお得意のジャンルだと思いますが警察官が変身するパターンは今までの作品でもありましたが主人公が警察官というのは初で、車がモチーフというのも作品のシリーズとしては初でした。やはり、仮面ライダーは「バイク」というイメージがありますからね。

 

曲の話に戻りますが、まずSOPHIAでボーカルを務めている「松岡充」さんが主題歌を歌っており、確か劇場版などにも出演経験があるのと、本人も仮面ライダーが好きと公言していたと思います。

 

曲調としては「スピード感のある爽やかな感じで日曜の朝にはちょうどいい軽さ」があって高揚感もあって非常に耳に残りますね。改めて当時のジャケットを見ましたが、松岡さんは非常にビジュアルが良いですね。むしろ、主要キャストで出演できるレベルだと思いますね。

 

一時期、仮面ライダーの主題歌もロック系の曲調ではない感じになった時がありましたが自分はやはり「ギターサウンド」が1番合ってるんじゃないかなと思います。疾走感とかはギターの方が感じやすい気がするけど、これは「世代の問題」かもしれませんね・・・

 

 

 

リアルタイムで観ていた人もそうでない人も是非チェックしてみてください!!

 

ではでは👋