[雑談] 「要請」報道の効果 | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです。


土日は首都圏は外出自粛要請が出ていましたが俺の方は仕事で出勤になっていました(汗)

要請のおかげなのか朝の通勤時は電車はガラガラということもあって効果がやはり出ていたのかなと思いましたが、全く気にしていないであろうという人達もチラホラ(汗)


横浜は主要な建物や観光スポットなどが軒並み臨時休業を打ち出していたのでこれだけでもかなりの影響があったと思います。



18時頃に横浜駅を通った時の写真ですが、とても18時台とは思えない光景で逆に驚きましたが、食料などの買い足しをしたくても出来ないというのがちょっと困りましたね。

そして、唯一やってたヨドバシカメラ横浜ですが帰りがけだったので様子だけ見に行ったんだけども、


現在俺もプレイ中の「あつまれどうぶつの森」は完売していて、予約してゲットするという方法しかなくなっていました。

今回コロナウイルスの影響もあって外出できない人たちもSwitch本体やソフトを買いに来ていたのかなと考えると正直ソフト人気はもちろんのことある意味本当に「異常事態」になっているのかなと実感してしまいます。


ショーケースにはサンプルが所狭しと並べられていますがほぼ品切れ状態で、今まで唯一在庫があったと思われるSwitch  liteまでついに完売になってきていました。

そうなるとネット上には転売ヤーがここぞとばかりに出てくるので、皆さんも焦らずに定価で買えるので転売ヤーからは絶対に買わないでください!!


横浜では何も食料は買えなかったので地元のスーパーがやっていたので立ち寄ったが、お米とか主食になるものは概ね完売でした。

金曜にかなりの買いだめや買い占めがあったと思われるリアルな状況がそこにはあります。

俺はおかずになるものがあれば米などは備蓄しているので(普段からお米は切らさないようにしてる)大好きな納豆を探しに来たけど、そこには張り紙がしてあり驚きましたね。

「お1人様2点限り」

まとめ買いさせないお店側の工夫、そしてなるべく欲しい人に行き渡るような配慮には感謝しかないです。


昨日の18時には安倍総理の会見もありましたが、個人的には中途半端な感じもしたので明確にしていかないといけないことはきちんと発言して欲しいなと感じました。

今日は天気も土曜とうって変わって荒れてますので皆さんも体調や連日の報道などでのストレスがあると思いますが自宅でしっかりと休養をとって明日からまた頑張っていきましょう!!

ではでは👋