手術当日 | まーぼうのひとりごと〜柴犬大福ハクナマタタ〜

まーぼうのひとりごと〜柴犬大福ハクナマタタ〜

2012年3月3日から家族になった柴犬 大福
色々ありますが結果オーライ
ハクナマタタな大福でございます

どうもパー
無事に手術終わってます👂

今日は手術のことを記録しておきます
1.病名         左真珠腫性中耳炎
2.手術名     左鼓室形成術  乳突削開術
3.麻酔方法  局所麻酔
4.手術時間  3~4時間程度

入院した夕方に
前に撮ったCTを見ながら先生から説明
私の場合、真珠腫の進展範囲が広く
再発の可能性も高くなるので段階的手術とのこと。
なので半年後の7月に再手術が必要。
今回は耳小骨を一旦取って
奥の真珠腫を取り除き
次の手術で再発していないかの確認と
耳小骨を組み立てて元に戻すとのこと。
なので耳小骨がない間は耳の聞こえが悪いそうなショボーン

色んな人のブログ読んでいて
右耳1回目
右耳2回目
というタイトルを何度か目にはしたけど
私もかーーーい!!って感じでしたポーン
ついでに言えば右耳も同じ症状なので
おいおい手術をしなければいけない
これまた2回。
なので今回の手術を含めて計4回チーン
終わってますよ~マジで~~

あ、それでもって先生が
手術前にこんな事を言うのもアレなんですが・・・
手術をしても聴力の改善はみられないです。
ただ今より下がることはないですよ。
・・・ってさ。
なんとなーーーーく分かってたけどさー
聴力改善しないんやったら手術する意味ないやーんって思ったけど
真珠腫取らないと
周囲の骨を溶かして進展して難聴の悪化やめまい、顔面神経麻痺、頭蓋内合併症(髄膜炎、脳膿瘍)が生じる可能性があるそうなゲッソリ怖いね~~
たかが中耳炎👂
されど中耳炎👂

そーんなわけで
手術当日の朝から点滴開始
ここでお恥ずかしいことが・・・
この点滴されるだけで血の気が引き
ぶっ倒れました~~滝汗
耳鼻科とは長年連れ添ってきてますが
あの診察台があんなに倒れるのを初めて知りました💺
まぁその後は普通に過ごしてました。

これまた色んな人のブログを読んでいると
髪の毛を剃った人がほとんどで
覚悟はしていたけど外来受診の時に聞いたら
ビシッときめてくれてたら
剃らなくても大丈夫グッド!と言ってもらい
看護師さんがビシッっときめてくれました
{33C61B56-52C0-48B7-96FB-F2811EA3900B:01}



手術1時間前からお尻に筋肉注射を15分間隔で
3本ブスリと💉💉💉
ここでまたまた気分が悪くなり
来てくれていた旦那と母には
行ってきまーすも言えずまま手術室へ・・・

手術台には自力で移動
頭にキャップを被せられ
その後 首筋あたりに麻酔の注射をされたのかな~~
何だかこのへんはあーんまり覚えてない。
で、メリメリメリ~~と耳の後ろを切られる感覚🗡
イテテテテ・・・って言ったのは覚えております。
その後はゴリゴリ中を掘られてる感じ
そうかと思えば骨を
トンカチでカンカンされたり
ドリルでブンブンされたり
何かを吸引されたり
時々 焼かれてようなクサーーイ臭いがしてきたり
・・・と、この繰り返しが何度かあり
まだ終わらんのか~~??!!って感じでした。
何せトンカチの音もドリルの音も
めーーーーっちゃデカくて
ひょえぇぇぇぇぇ!!!!!でした。
先生の会話も聞こえるし
局所麻酔って怖いね~~
だけど耐えられた。
点滴だけでぶっ倒れたのに耐えられた。
でも、これが後3回あると考えると・・・チーンチーンチーン
{04296833-6FD2-4060-90F2-0757D871CB5D:01}
術後の姿(旦那撮影)

この後も旦那と母にはすぐに帰ってもらい
眠りにつきましたとさ。

午前0時頃にトイレに行きたくなったけど
朝までベッド上安静
部屋にトイレがあるけど行けず
看護師さんにお手伝いしていただきました笑い泣き
これまた
これが後3回あると考えると・・・
イヤだねー🚽🚽🚽

そんなわけで
なぜかトイレネタで終わる手術当日バナシ

あ、手術時間は予定通り約4時間で終わりました。