ゼリーソープ | まぁ〜のArt school&Daily life

まぁ〜のArt school&Daily life

子供絵画造形教室をしています。そこで子供達が楽しんで描いた、造った作品と日々感じた事を載せていきたいと思っています。

今回の教室は
「ゼリーソープ」制作です

数年前に一度制作したのですが
もう、すっかり制作方法を忘れてしまってアセアセアセアセ
再度、制作し直してしまいました滝汗

キラキラして
かわいい石鹸なので
みんなとても楽しんで制作してくれました

材料は
スーパーで売っている
ゼラチン
色をつけるための食紅
型を取るためのシリコン型
ボディーソープ 又は 液体石鹸
冷やすための保冷剤
(教室には冷蔵庫がないため
これが1番苦労した事でした笑い泣き)

お湯で溶いたゼラチンに
ソープと食紅を入れて
シリコン型に流し入れて
冷やすだけ

保冷剤をシリコン型の上下に挟むと
結構数分で固まるんです
ただし少し硬めに制作しないと
なかなか固まりにくいし、型から取り出しにくいんです
ここがポイントかな

私がお菓子作りが苦手なせいか
すぐ割れてしまうのですが⇦雑なだけチーン
生徒達は丁寧に制作していて
とても上手に作っていました

























こんなにキラキラと

かわいい作品が出来ましたスター