【引きこもりlife♡LOVE】 目指す働き方と今現在 | “今”を紡ぎ日々を織りなす

“今”を紡ぎ日々を織りなす

〜私にとって“今”心地よいこと、望むことを
私が選び、私が決める。
そして私の世界を織りなし創る人生〜

離婚前は専業主婦だった私が、

経済的自立を考えた頃から今現在も、

目指している働き方は

「在宅で仕事して稼ぐ」ことだった。

 

台風の中会社に行くとか、

大きな地震直後なのに会社行くとか、

マジありえないって思っている真顔

 

会社都合とか、

仕事都合とか、

お客都合じゃなくて、

「晴耕雨読」的に自然とか天気とか、

自分自身の体調と気分のリズムに合わせた

私都合の暮らし方や働き方がしたい!ってのが本望。

なんせ自分ペースでいられること、

家に引きこもってすごすことが好きだから♡

だから【八木さや流 自分ビジネス】

“ピ〜ン♪”ときたのでしょうね〜ルンルン

 

 

2017年、私はそれまで勤めていた会社が、

社長都合(高齢、体調不安、後継者がいない)の

廃業により

・正社員

・土日祝日休みの週休2日、5日連続で8時間の時間拘束

・同じような仕事の繰り返し

…から“卒業”をしました。

 

生活の不安は勿論あったけど、

拘束から開放された喜びの方が上回ってた。

なんせ、この会社での仕事に飽きてきてたからwwてへぺろ

 

元々同じ会社に長くいると飽きてきちゃうのだけど、

この会社は中途採用で入社して9年3ヶ月もいた。

理由としては、

・残業はほぼなし

・仕事量も少なくゆるい日々

・小企業で社員数も少ない、人間関係のトラブルはほぼなし

・給料は安いけど毎月安定した収入がある

…って「ぬるま湯」だったからだと思う。

気がつけば、あれ?もう9年もここにいるってびっくりしたよ。

 

入社時から、長く勤めている同僚からは年々仕事量が減ってきてると聞いてたし、

実際に私が勤めてからも仕事が減って暇な日が多いのを実感してた。

社長(女性)も亡くなった先代の社長である旦那さんに

「会社と社員を頼む」とか言われてたからって理由で

とりあえず会社経営を続けてたって感じだったので

この会社が長くは続かないだろうな〜って覚悟もできてた。

なので、その年の2月末に社長から

「今年の4月に廃業したい」と話があった時、不謹慎ながらも

心の中でバンザーイしてたウシシ

なんてったって飽きてたから。

新しいコトに向かえる方が嬉しかったから。

自主退職じゃないので失業給付金もすぐもらえるから。

倒産じゃないから、退職金はちゃんと保証されてたから。

だから超お気楽&前向きに「失業」=「会社員を卒業」したのでした〜!!

 

そして現在。

昨年春から、NPO団体で1年ごとに契約更新する事務局員として

週に2日〜4日位の出勤で働きに行っていま〜す。

 

実家暮らしではないし、私が世帯主なので、

生活するためには「ライス・ワーク」はやっぱり必要だと選択したから。

最初の頃は、せっかく会社員を卒業したのに…とか、

仕方ないし…とか、めちゃめちゃブレて迷い悩みまくったりもしたんだけどねゲロー

自分で選んで、自分で決めたこと

って言い切れるようになったら、なんか心持ちが違ってきた。

言い切ることによって自分の軸が強くなった感じかな?

なるようになるし、大丈夫!って根拠のない自信もでてきた。

 

おかげで、出勤じゃない日は

ほぼ家に引きこもりで

自分と向き合う時間とか、

やりたいこと、自分のスキルをピックアップして

【自分ビジネス】による開業準備を進めています♡

まあ、他の人たちに比べるとスローペースだけどね〜音譜