チェコ・プラハ Part 1 | Kenji's blog

Kenji's blog

Kenjiです。出張などの旅行記を
たまに載せる予定です。

5月20日から25日まで、国際会議に出席するためにプラハに行ってきました。

仕事での出張だったのでゆっくり観光する時間はなかったのですが、期間中に半日観光のスケジュールが組まれていたので、そのときの写真を。

 

カトリックの教会の近くでバスを降りて、ここから観光スタート。

 

小高い丘の上から見渡す市街。

 

真ん中に見えるのはブルタバ川。別名モルダウ。スメタナがこの名前の曲書いてるので有名ですね。

 

後で向かう聖ヴィート大聖堂も見えます。途中から色が変わってるのは清掃中のため?

 

市街を歩いて次の目的地に向かいます。

 

Cernin Palace。Google mapによると外務省として使われているよう。

 

ロレッタ教会。毎時0分になるとここから音楽が流れます。左に見えるのは第2代大統領の銅像。

 

この街灯は昔からあるもの。

 

街中にはこういうオープンテラスのカフェやレストランがたくさんあるのですが、ガイドさん曰く、これらは観光客向けで美味しいお店は隠れた場所にあるからお薦めはしない、とのこと。

 

凝った模様の壁をもつ建物。Schwarzen Bersky Palaceはアートギャラリーとして現在は使われているとのこと。

 

壁の模様はよく見ると色を塗っているのではなく、黒色の土の上に白色の土を塗り、白色の部分を削って模様を作っています。

 

上方にも細かな模様。

 

プラハ城の正面。衛兵は1時間動いたり笑ったりすることが禁止されているそうで、笑わせようとする観光客がいっぱいいるそうな…

 

横にある入口でセキュリティーチェックを受けて中へ。中庭でたまたま人が居ないタイミングがあったのでそのときの写真。

 

噴水。

 

Part 2につづく。