ロシア・イルクーツク Part 5 | Kenji's blog

Kenji's blog

Kenjiです。出張などの旅行記を
たまに載せる予定です。

バイカル湖観光に連れて行ってもらった翌日の午後は、もともと予定されていた観光の日。この日もリストビャンカまで連れて行ってもらいました。

リストビャンカの通り沿いに建つ宇宙船みたいな建物。


中ではバイカルアザラシのショーを見ることができます。実際にショーも観たのですが、中は撮影禁止だったので写真はありません。あしからず。


安全輸送株式会社さーーん!そちらで使われてたトラック、ロシアで現役活動中ですよーー!!


さて、この日はリストビャンカの中心部から車で5分~10分くらい行った場所にある船着き場から船でバイカル湖観光。


この船でバイカル湖にくりだします。


桟橋からの景色。


いざ乗船!


出港しました。


バイカル湖からアンガラ川を望む。アンガラ川は、バイカル湖から流れ出る唯一の川。


約1時間ほど陸に沿って移動して、この辺りまで来ました。


船が陸に近付いていきます。


廃屋のある場所に上陸します。Google mapによると、Mys Tolstyyという場所だそう。


この場所には桟橋はなく、船から直接陸に降り立ちます。


国立自然公園になっているようですね。


陸には、石積みのあとが。


船から見えた廃屋。


中にも草木が繁っています。


山の方へ少し歩くと、石造りのトンネル。


線路が走っています。


30分~1時間ほどこの場所で過ごしてから再び船は出発。陸から離れると、すぐに先ほど見た線路を列車が走って行きました。「世界の車窓から」に登場するような路線ですね。


再び1時間ほどかけて、最初の港へ戻りました。船が着いたころには日もかなり傾いていました。


Part 6につづく。