ロシア・ノボシビルスク Part 7 | Kenji's blog

Kenji's blog

Kenjiです。出張などの旅行記を
たまに載せる予定です。

ロシア出張最終日。帰りの飛行機は夜出発で、夕方まではフリータイムだったので、地元の研究所に勤めるロシア人がアカデムパークと呼ばれる、最近整備された地域を案内してくれました。

 

大通りを東に歩いて行くと、なにやら不思議な形の建物が。

 

近づいていくと、アカデムパークのシンボルマークが。

 

大通りを跨ぐような形で建てられているこの建物は、IBMやmicrosoftなど、IT関連の企業がたくさん入っているそう。訪れた日は一般公開日になっていて、ここに勤める人以外も最上階の展望スペース(2つの建物を結んでいる橋の部分)に入ることができます。

 

エントランスにある柱。

 

最上階に行くと、さすがにいい景色。

 

遠くの方まで見渡せます。

 

3枚目の写真、橋の部分をよく見ると、床部分に窓が開いています。そう、透明床。

 

 

最上階フロアでは、なにやら展示会のようなものが。地元の学校が様々なおもちゃを展示しており、どう遊ぶかなどを説明してくれ、良かったと思うものに投票する、というコンペが行われていました。

 

Part 8につづく。