ロシア・ノボシビルスク Part 6 | Kenji's blog

Kenji's blog

Kenjiです。出張などの旅行記を
たまに載せる予定です。

ロシア滞在中に参加していた国際会議の全日程が終わった日。夕方からフリータイムになったのですが、地元で育ったロシア人が、近くにある植物園を案内してくれることに。

 

国際会議の会場から植物園までは歩いて30分ほど。田舎道を歩いて行くと、なにやらモニュメントのようなものが。

 

モニュメントの近くにある案内板。このあたりに生息する野生動物が紹介されています。

 

野生のリス…はよく見るけど、野生のハリネズミ!?この看板見てから、念のためハリネズミ探しつつ歩きましたが、さすがに見つかりませんでした。

 

案内板の後ろには池。カモの住処になっていました。

 

さらに田舎道を進んでいきます。

 

アスファルトの道路から横道に入ると、一気に道が険しくなってきました。

 

行く前に想像していた植物園とはかなり違います…

 

少し開けた場所にやってきました。植物園というよりは、比較的整備された原生林って感じですね。

 

アスファルトの道路から数十メートル森の中に入っただけで、こんな風景。ガイドしてくれる人いなかったら絶対迷子になってただろうなって思います。

 

Part 7につづく。