ディズニーのショー&パレ―ドを紹介 第76弾「スターライト・ドリームス」

 

 

アクセスありがとうございます!!ディズニーファン歴20年以上のマリンです!!

 

このシリーズでは、私がおすすめするディズニーのショーやパレードを紹介していきます。

 

 

※ページ内の下線部のリンク先は、それぞれに対するページを用意しています。詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

 

 

第76弾はスターライト・ドリームス

 

 

    

目次

  1. 概要
  2. ショー展開
  3. 出演キャラクター
  4. 見どころ
  5. 使用楽曲
  6. マリンの総括

 

 

1.概要

 

スターライト・ドリームスは2008年に東京ディズニーランドで行われていたショーです。

画像は公式サイトから

 

引用元↓↓

 

 

 

シンデレラ城につまった思い出がよみがえる。

 

シンデレラ城には沢山の思い出がつまっています。というミッキーのナレーションにもあります。当時25周年の東京ディズニーランドで行われたショーのミッキーの画像や音楽が沢山使用されています。

 

私も見たときは震えました。。

 

 

 

2.ショー展開

 

  1. シンデレラ城に数々のショーが投影される。
  2. ミッキーがナレーションした後、シンデレラ城のデコレーションの1部分であるティンカーベルが持っている"魔法の鍵"が光る。
  3. ミッキーがシンデレラ城の塔の1つに登場。
  4. 曲が変わった後にミッキーが消え、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィーが登場。
  5. ミッキーが魔法の鍵を持って登場するが、ドナルドとグーフィーがその魔法の鍵を取り合う。最終的にはミニ―が持ってる。
  6. 悪役が登場し、ミッキーが水を使っておさめるがシンデレラ城がボロボロになる。

  7. ミッキーの夢を信じる心があれば、叶うという言葉で魔法の鍵が再度光り、シンデレラ城が復活する。

  8. フィナーレ

 

 

3.出演キャラクター

 

オープニング

 

 

4.見どころ

 

再現度高い!

スターライト・ドリームスと言うショーの名前の通り、15周年に行われたスターライト・マジックを踏襲していると考えられます。実際にショーの中ではスターライト・マジックで使用された楽曲と演出が再現されていて、私も感動で涙を流したほど。

 

その他にも25周年までに開催されたショーのフレーズが使われていたり、ミッキーの画像が投影されたりと、古参にはたまらない演出が沢山ありました。

 

 

投影されたショー

  1. ビバ!マジック(1998年)
  2. イッツ・マジカル!(1993年)

  3. ディズニー・ファンティリュージョン
  4. ミッキーのギフト・オブ・ドリームス(2003年)

 

過去ショーの踏襲

  1. マジック・イン・ザ・スカイ
    ミッキーが魔法使いの弟子の衣装で魔法使いの弟子が使われていること。ミッキーがシンデレラ城上部テラスに同じく出現していることから。あと手から花火も。
  2. ブレイジング・リズム(2003年-2005年)
  3. 曲が使用されている事とシンデレラ城上部テラスにミッキーが出現していることから。
  4. スターライト・マジック(1998年-1999年)
  5. キエフの大きな門 ~動物の謝肉祭 ~花のワルツ~火星の流れ。シンデレラ城がショーと同じようにライトアップされることから。 
  6. イッツ・マジカル!(1993年)
    ヴィランズが登場したときの曲が使用されていることとマレフィセントがセリフを言っていることから。

 

 

水かけショーではないけど‥

マリン自身が水かけショーって勝手に言ってますが、ウォータープログラムのことです。ウォータープログラムだとゲストに向かって大量の水をかけてきますが、このショーは該当しないんです。。だが、ショーの演出で水を沢山使用しているので風向きなどでは濡れてしまう可能性がありました。

 

水かけショーではないけど濡れるというある意味中途半端な立ち位置でしたね💦

 

 

まさかのクレーン&ウォータスクリーン

悪役がリアルではなくウォータースクリーンに投影された映像。ミッキーが鎮火しようとしている時に乗っているのはステージに設置されたクレーン。

 

シンデレラ城ステージにウォータスクリーンが設置されたのはこのショーが初だった気がします。

 

 

 

 

5.登場エンターテイメントと使用楽曲

 

  1. ディズニーカーニバル 
  2. イッツ・マジカル 
  3. ファンティリュージョン! 
  4. メイク・ア・ウィッシュ 
  5. ブレイジング・リズム(ショーモード)
  6. ドリーム・アゲイン 
  7. 魔法使いの弟子
  8. キエフの大きな門 
  9. 動物の謝肉祭 
  10. 花のワルツ
  11. 火星 
  12. 悪のテーマ 
  13. 禿山の一夜
  14. ノートルダムの鐘
  15. 哀れな人々
  16. ジャファーのテーマ 
  17. スピーク・オブ・ザ・デビル

 

 

6.マリンの総括

 

いかがでしたでしょうか。ここまでスターライト・ドリームスについてまとめてきました。

 

 

私はこのショーがスターライト・マジックを引き継いでいることがとっても嬉しくて震えながら見てましたww

 

悪役からの流れは何とかしてほしかった。。。マレフィセントのセリフとウォータスクリーンだけなのは味気ない。。