今後の東京ディズニーランドの展望は?何が予想される?大胆に予想してみた。

  

 

アクセスありがとうございます!!ディズニーファン歴20年以上のマリンです!!


 

新型コロナウイルス感染拡大を受け、現在でも今年の4月にオープン予定だった新エリアのオープンは延期となっています。

 

 

今回はニューファンタジーランドのオープン以降に東京ディズニーランドがどのように変わっていくかを独断と偏見と経験?で予想していきます。

  

 

ここでは、私の考察と思うところを自由に書いていこうと思います。あくまでも推測です。それをご理解頂いたうえで、閲覧してください。

 

 

ディズニーシーの展望予想↓

 

 

 

ディズニー完全再開予想↓

 

 

 

 

       

          目次

  1. ショーベースはどうなるの?
  2. 東京ディズニーランド拡張の確率はあるの?
  3. アトラクションのてこ入れは? 
  4. マーベルについて
  5. まとめ

 

 

 

1. ショーベースはどうなるの?

東京ディズニーランドのトゥモローランドにある半屋内型のステージです。こちらでは、昨年の12月まで「ワンマンズドリームⅡ The magic lives on 」というショーが開催されていました。今年の1月から休園するまでは、スペシャルイベント 「ベリーベリーミニー」の目玉ショー「イッツベリーミニー」が開催されていました。

 

 

 

だが、この後のプログラムは一切公表されておらず、使用用途さえ謎になっています。 

  

 

 

一番コストが低く、そのまま使おうとするのであれば、ショーをするというのが無難です。

しかし、ニューファンタジーランドエリアに新しくオープンする「フォーレストシアター」というショー施設ができることがアナウンスされています。

  

 

ショーの数を増やすとダンサー等の人件費などのコストがかかってしまうので、新たに増やすことは考えにくいでしょう。

  

  

 

では、アトラクションはどうでしょう。

  

立地的には、スペースマウンテンとスターツアーズの間にあるショーベースですので、スターウォーズ関係のアトラクションでも十分あり得そうですが、ライド系は難しいでしょう。実はショーベースの建物自体はとても小さく、大型のアトラクションを建設するには手狭です。

  

 

立地が狭くても可能なアトラクションといえば、グリーティング施設かちょっとした体験型アトラクションになるのではないかなと思います。

 

 

アトラクション以外だったら、スナック系のレストランやショップなどもあり得るでしょう。

  

  

 

とにもかくにも、オリエンタルランドがあの場所を使わずに放置するのは考えにくいでしょう。何かしらの施設を作るのではないかと私は見ています。発表をまってみましょう。

   

 

 

2. 東京ディズニーランド拡張の確率はあるの?

 

↑建設中の美女と野獣のお城

   

 

はっきりとは言えませんが、ないとはいえないでしょう

 

 

拡張するのであれば、平面駐車場をつぶすかバックグラウンドをつぶす、もしくはアトラクションのてこ入れの3択でしょう。

   

 

 

あれだけ大規模な拡張をしたわけですから、しばらくはしないでしょう

 

 

   

ここ1,2年で新たな拡張計画を出してきたのであれば、オリエンタルランドは本気であると、私は思います。現在の東京ディズニーリゾートの課題は人の流れを一極集中させないこと、人を密集させないことですから、ゲストが入れるエリアを増やすというのが手っ取り早いと考えられるでしょう。それをすぐに解消したいという姿勢がその計画で分かりますよね。

 

 

 

3. アトラクションのてこ入れは? 

 
アメリカディズニーランドのスプラッシュマウンテンのテーマ変更でも書きましたが、オールドアトラクションのてこ入れはこれまでも行われてきました。
 
 
 
ここでいうオールドアトラクションとは、カリフォルニアディズニーランドに昔からあり、ほとんどのディズニーランドに必ずあるアトラクションを指します。
   
 
具体的には、カリブの海賊ジャングルクルーズ魅惑のチキルーム、カントリーベアシアター、ビッグサンダーマウンテン、蒸気船マークトウェイン号、トムソーヤ島、スプラッシュマウンテン、ホーンテッドマンション、ピーターパン空の旅、空飛ぶダンボ、キャッスルカルーセル、白雪姫と七人のこびと、イッツアスモールワールド、ピノキオの冒険旅行、スペースマウンテンなど‥
 
 
 
上の中で青字で表示しているのはリニューアルが過去に行われたアトラクションです。
こう見ていくと、一度もリニューアルが行われずに長い間運用されているものが多いことが分かります。
 
 
 
東京ディズニーランドはカリフォルニアディズニーランドをモデルに作られています
 
 
そのため、リニューアルするタイミングやアトラクションはカリフォルニアから持ち込まれるパターンが多いと推測すると、カリフォルニアも残っているかつ、ウォルトが自ら手掛けたアトラクションは残っていく可能性が高いといえるでしょう。
 
 
上に書いたほとんどのアトラクションがそれに該当します。
(確か、ビッグサンダーマウンテン以外そうだったと記憶しています。)
 
 
カリフォルニアディズニーランドにないのは、カントリーベアシアターのみです。カントリーベアシアターの跡地はプーさんのアトラクションになっています。
 
 
 
今後、リニューアルするかもと予想しているのは白雪姫と七人のこびとです。実は今年カリフォルニアディズニーランドで白雪姫がリニューアルする予定だったのです。もしかして東京も‥という期待をしていますwwww
 
 
 
 
よって、てこ入れする可能性が高いのはカントリーベアシアター白雪姫と予想します。(正直、なくなってほしくはないですが‥)
 
 
  

4. マーベルについて

  

ディズニー社はマーベルを買収したため、カリフォルニアディズニーランドの第2テーマパークであるカリフォルニアアドベンチャーではマーベル作品のキャラクターに多数会うことが出来ます。

  

 

 

フロリダのEPCOTでもガーディアンズオブギャラクシーをテーマにしたアトラクションが導入されることが発表されるほど、マーベルのディズニーランドへの導入が進んでいます。

 

 

ここからは私の意見よりも芸人さんでホンマでっか!TVでおなじみのシークエンスはやともさんの動画の中であった話をまじえて書いていきたいと思います。動画は少し下に動画のURLを貼っていますので、そちらからご覧ください。

 

 

 

では東京は?というと、マーベルのアトラクションの導入は限りなく低いでしょう。

 

 

オリエンタルランドはディズニー社から委託されライセンス料を払って運営しています。そのライセンス料にはディズニーとピクサー作品は入っているのですが、マーベルは含まれていないそうです。東京がディズニー社直営であれば、マーベルの導入は即であったと思いますが、オリエンタルランドが運営しているのでラグが発生します。

  

 

 

それに加えて、オリエンタルランドは、マーベルの使用料を追加でディズニー社に払う必要があります。その追加分とマーベルアトラクションの建設費を支出しても利益が出れば何の問題もありませんが、マーベルの集大成であるエンドゲームの日本国内の興行収入ランキングが世界に比べて順位が低かったことから、マーベルが日本国内では浸透していないとオリエンタルランド側が判断せざるを得なくなりました。

 

 

よって、日本でのマーベルアトラクション導入は低いと言えます。

 

   

 

ここからは私の意見です。

アメリカのディズニーのやり方はマイナーなキャラクターなどを出して、あれは誰だろうと 興味を持たせて、新たなファンを作るというのがメインの方法なのですが、東京は人気であるという試算、勝算がないとイベント化、アトラクション導入をしないのが現状です

 

 

 

私は正直、そんなコアファンを増やすよりは、みんなに幅広く色んなことを知ってもらおうという姿勢にそろそろ日本も切り替えてもいいのではないかなと思います。 

 

どんなイベントをしようが、どんなアトラクション導入されようが好きな人は絶対来ますし、話題になると思うのでww  

なので、マーベルもぜひキャラクターだけでもいいから会わせてほしいです🥺色んな人が知るきっかけをぜひ作っていただきたいです。

  

 

 

ほんまでっかTVでおなじみのシークエンスはやともさんの解説動画です。私も知らなかった事実も多いのでご参考にどうぞ↓

 

 

 

 [動画名] 《悲報》エンドゲームの興行収入から見える東京パークへのMCU導入の絶望化

 https://www.youtube.com/watch?v=L29lPE5HL5M

 

 

 

5. まとめ

  
いかがでしょうか。東京ディズニーランドの今後の展望について好き勝手に書いてみました。私の憶測にすぎないのでどうなるか分かりませんがディズニー好きとしてはどうなるのか楽しみですよね。
  
  
 
マーベルについては知識がなかったので、
youtubeで投稿してあった動画に頼ってしまいました(m´・ω・`)m ゴメン…
 
せっかくディズニーの仲間になったマーベルなので、今から勉強していく所存です💦
 
 
合わせてどうぞ↓
 
 
 
 
ここまで読んでくださりありがとうございました。ではまた!!