授業参観 | ☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

桜です。
人生色々あります。
日々を綴ります。

2022.1.27(金)

息子の授業参観でした。


確か、前回は体調不良でお休みしたので2年生で初めてかな?

珍しく午後からだったのですが、仕事は休みました。


半日年休という制度がないんですよね...チュー

それでも前までは気にせず早退してたんですが、一昨年くらいから皆勤手当がつくようになって、1ヶ月皆勤だと8000円もらえます。

それが遅刻や早退してしまうともらえなくなるんで悲しい

ちょっとした遅刻ならその分遅く帰ればOKだけど、早退は逆ができないのでどうしようもない。

8000円は大きいです!!



学校へは13時半頃行きました。

授業は45分から始まり、内容は生活。

生まれた時、1.2歳、3~5歳頃の写真を学校へ持って行ったり、宿題で親にお腹にいた頃の気持ちや様子、成長過程の様子などを聞くインタビューをしてたので、それを使って何回か授業していくようです。


今回は、今の身長と生まれた時の大きさを比べて何を思うか...といった感じ。

最初は机を端によせて、みんな床に座って自分の身長サイズで切った紙テープに1mものさしを使って生まれた時の大きさを書き込む作業でした。


作業が終わって、何を思ったか発表する子がいたり、1人の子の身長を基準にしてそれより大きかった子が手を上げたり逆もあったり。

逆の小さかった子は息子ともう1人しかいなくて、何cmだったか聞かれたんです。

もう1人の子は45cmくらいだったかな?

息子は「39cm」と答えたんですが、保護者から少しザワつくような声が上がったような汗うさぎ

(前まで廊下とベランダから参観だったけど、昨日は教室内に入れました)


まぁ、39cmなんて想定外の答えだろうし「あらー」ってなりますよね笑い泣き


その後は机を戻してプリントに自分の誕生日や身長体重を書き込んだり...でした。



終わったあとは、これまた初めての学級懇談会ガーン

保護者は17名でした。

先生から2年生のうちに身につけて欲しいことの説明や、家庭で何時に寝てるかやゲーム機の話、気をつけて欲しいことなどの話がありました。


そして何故か子供たちがタブレットを使ってやった、2年生のまとめテストを保護者がやらされるという(笑)

画面にこれは何画目?とか、問題文にこの計算式は合ってるかとか、2択4択○×の回答方法で色々出題されました。

保護者は自分のスマホでQRコード読み取ってオンライン参加です。

そして正解不正解はもちろんですが早押し要素もあるので、1問答える毎に画面にランキングが泣き笑い

3問目くらいまで私1位でちょっと小っ恥ずかしい(笑)

最終的に間違えた問題もあったり他のお母さんが早かったりしたので3位でしたが、おばちゃんの割には頑張ったかなと思います笑い泣き


あとは子供たちが「かさこじぞう」を朗読したビデオを見て、最後は一言ずつお願いしますってびっくり

みんな何言ったらいいんだかわかりませんよね汗うさぎ

私は1年間PTA役員だったのでその挨拶で良かったんですが、他のお母さん方は自分の子供の性格?や今後も宜しくお願いしますって感じの内容でした。

途中で体育館でビデオ見ていた子供たちが帰ってきてザワザワし出したので、後半のお母さん何言ってるか聞こえなかったし不安


15時30分終了!


そこから現PTA役員と次の立候補者だけ別室へ。

4名の立候補者から3名の来期の役員を決めました。

去年は役員4人と補欠2名でしたが、今年から保護者の要望を受け入れ役員の人数を減らす事にしたようで補欠なしの3名のみ。



16時頃帰宅しましたが、子供たちは普段と違って6時間目があったし、私も参観中立ちっぱなしだったり校内も極寒の底冷えで疲労困憊でした真顔