第一七六四話 まち旅 富山県 その一 | 八七咲き街(はなさきまち)

八七咲き街(はなさきまち)

語りのある街へようこそ。 
「真壁、八七咲き社中」のブログです。
八七咲きと書いて「はなさき」と読みます。
真壁の日々を中心に綴っています。

当ブログへのリンク、及び、写真や文章の転載はフリーです。

17日午前6時

 

総勢11名で真壁を出発し一路富山へ。

 

3連休の初日でしたが渋滞もせず

 

予定通り午後1時前には南砺市城端に到着。

 

しかし残念なことに雨

 

これまで色んな街を訪れましたが

 

雨に降られたのは始めてかもしれません。

 

とはいえ、年に一度の城端むぎや祭り

 

街中は大勢の人で賑わっていました。

 

 

 

雨が止むのを期待してまずは昼食

 

街中にある「まねき」という食事処へ

 

みんなで1100円のまねき弁当を注文しました。

 

運ばれてきたまねき弁当には富山県の幸が詰められ

 

実に美味しいお弁当でした。

 

 

 

食事後はご主人と談笑

 

まねきは100年前に建てられた店舗で

 

料亭として看板を守ってきました。

 

祭り以外のときは城端にはあまり人が来ないそうですが

 

まねきは年間を通して人が来てくれるそうです。

 

その理由は聴かなくてもわかりました。

 

風情ある建物と老舗の味

 

美味しいものは人を呼びます。

 

基本は本物の味です。

 

旅の始まりからよき出会いと学びがありました。

 

笑顔で迎えてくれたご主人に感謝です。