座頭と瞽女の老々介護日記・・・、多分Part・・16 | 認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

人生も年金生活に入り媚を売る必要も無く、
悠々自適とまではいきませんが勝手気侭に暮す事は出来ます。
世間の不都合を叫び悪党退治しながら暮らします。

但し「認知症見習い中」ですので、
「何を書いてもノープロブレム」で、反論は一切受け付けません( ´艸`)

 

 昨日はセカンドオピニオンで違う眼科医を受診し、

処方箋を頂き点眼を始めましたが昨日までとは違う目の感覚で、

これはこれで良いのではないかと思う。

 

 今朝もいつも通りの作り置きでの朝餉を頂きます。

 

 

 今日はキャロツト夫人の眼科受診の日で「アルモンデ・デ・ランチ」を頂きます。

 

 

 キャロツト夫人が昨日動画で仕入れた知識でアズキ(無農薬自家栽培)を煮たらしく、

少し食べてみたがもう少し煮ないと駄目みたいだ。

 

 

 指定時間通りに大学病院に行き1か月検査でしたが順調の様で、

次回の手術日は8月の末になるそうです。

 

 病院の帰りに畑でトマト・茄子・胡瓜・荏胡麻の葉を収穫し帰宅。

 

 

 防獣ネツトの効果が有りました。

 

 

 生姜もスクスク育つています。

 

 

 荏胡麻も育つて来ましたので週末には植え替えをしなければなりません。

 

 

 帰宅後クールダウンで土曜日に買いましたスイカの残りを頂きました。

(病院ではヒマでしたので地元の新聞を買いましたが中身が殆んど無い)

 

 

 一昨日から「麺汁」を仕込んでいたそうで今夜は冷やしうどん。

讃岐では小麦の収穫のお礼に饂飩を振る舞つたそうで今日は饂飩の日だそうです。

 

 

 畑のトマトは美味しい。

 

 

 今日は饂飩ので「氷見の饂飩」を頂きました。

氷見うどんも「高岡屋」と「海津屋」の2社があつたのですが、

分家の様な海津屋が商標登録で高岡屋を訴え、

「高岡屋」が「氷見うどん」の名称が使えなくなりました。

私の感覚では「世間でいう飼い犬に手をかまれる」ような状況なので、

私は「高岡屋」の饂飩しか食べません。