チョコつと畑とうまいもんは小勢・・♪ | 認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

人生も年金生活に入り媚を売る必要も無く、
悠々自適とまではいきませんが勝手気侭に暮す事は出来ます。
世間の不都合を叫び悪党退治しながら暮らします。

但し「認知症見習い中」ですので、
「何を書いてもノープロブレム」で、反論は一切受け付けません( ´艸`)

 

 昨日は数か月ぶりで農作業に行きましたが寝落ちしてしまいました・・・(;^_^A

 

 朝はいつも通りの殆んど自家栽培ご飯(お米は除きます)

 

 

 リハビリから帰宅しキャロツト夫人を伴い田圃へ行と桶の水は薄く氷が張つておりました、

 

 

 この日はエンドウ豆の支柱の補強と(これは私の仕事)と、

竹の枝の支柱差し(キャロツト夫人の仕事)

 

 

 ついでのシュロ縄で飛び出さない様の横紐も張りました。

 

 

 豆の下枝の剪定や追肥はキャロツト夫人に任せ私はジャガ畑の仕込みに。

大根畑の跡地に粒状鶏糞を10キロほどと米糠を5キロほど撒いて起こしました。

 

 

 判り裏いですがここには人参用の畝を2畝確保し、

 

 

 残りはジャガイモ用に4畝の仮畝を立てておきます(何個植えれるか長さを諮り忘れた)。

 

 

 それが済みましたらメインの田圃に行き昨年栽培した葉物と小粒大豆の跡地を起こす。

ここは未だ何を植えるか決めていませんので取り敢えず米糠だけ撒き好き飲んでおきました。

 

 

 こんな感じで仕上げておきます。

 

 

 あとはキャロツト婦人が育ちの悪かつた高菜の始末をしてくれたので、

ここも米糠を撒き荒起こししておきます。

 

 

 ジャガイモ畑の仕込みの前に持参したお結びを食べて午後からも仕事していたのですが、

3時過ぎに帰宅したらお腹がすいていたので残しておいたお結びを貪りました・・・((´∀`*))

 

 右は下にあるシマキチさんお勧めの蕗の薹味噌。

 

 

 夕餉は数日前に作りました天麩羅を入れて天麩羅饂飩に。

 

 

 朝は市場で近海物のガンドがお買得でしたので一匹大人買いし、

カマは切り身用に2切れ取りのこりは翌日生のお刺身と、

昆布に撒いたものを2個作りまして頭などのアラは後日大根と煮て頂く事にします。

 

 

 天麩羅を揚げる時は少し多めに作りこの様にして頂くのも便利ですね。

 

 

 プロの山菜採り「しまきち」さんお勧めの蕗の薹味噌を仕込んでみましたが、

とても美味しかつたです。

 

 

 とても参考になります。

 これは蕗の薹の素味噌和え。