徒然に・・・・、 | 認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

人生も年金生活に入り媚を売る必要も無く、
悠々自適とまではいきませんが勝手気侭に暮す事は出来ます。
世間の不都合を叫び悪党退治しながら暮らします。

但し「認知症見習い中」ですので、
「何を書いてもノープロブレム」で、反論は一切受け付けません( ´艸`)

 

 元旦は混み合うのが嫌で早朝と言うか未明に初詣、

その後一度帰宅し雑煮を頂き改めて倶利伽羅不動へ行きこれを購入。

 

 

 

 

 

 その足でのと里山街道を通り和倉へ行き「和倉の総湯」で湯に浸かり帰宅。

 

 

 渚ドライブウエーは閉鎖しておりました(車が錆びるので走らんけど)

 

 今年は何とか正月営業時間内に行けた。

 

 

 昨日からは点検でお休みしてましたが行かれる方は確認してからお出かけください。

 

 

 2日の夕餉の後に昨年の反省や今年の抱負などを書く予定でしたが、

4時少し前に帰宅し「湯上りのビール」を飲みだしたら揺れた・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

可なり昔の能登沖地震依りも揺れが多きかつた。

 

 そして昨日は情報収集の為にYoutubeの動画をたくさん観させていただき、

今日は納屋や街中の被害の状況確認へ。

 

 一部倒壊した物も有りましたがこれ位なら問題なし。

 

 

 これが2輪車から落ちた位です。

 

 

 夏場使う籾殻入れの空ケースも少しずれて頂け。

 

 

 そして町中に行きサンシツㇷ゚のガラスが割れていたのを確認。

 

 

 東側も、

 

 

 西側も真ん中が割れておりました。

 

 

 そこから市役所近くを通りピアゴへ買い物に行きましたが、

(途中にあるグランドプラザの駐車場は点検中で停めることは出来なかつた様です)

ピアゴのエスカレーターは地震のせいか点検中で使えずエレベーターのみでした。

 

 

 その後明日からリハビリ再開なので病院へのルートも確認し帰路に尽きますが、

市役所横の松川に架かる橋は陥没や亀裂が有り進入禁止のテープが張られておりました。

災害は起きましたが消防出初式は例年通りに行われる様です。